My name is ~.(5の1、6の1)
2024年5月9日 14時47分今日は若松先生とカルロス先生の来校日です。それぞれの学年で英語の学習を楽しく進めていました。
5年1組と6年1組の授業の様子です。紹介する内容は異なりますが、どちらの学年でも自己紹介に挑戦していました。自分を知ってもらうための英語表現が増えています。
<5年1組>
<6年1組>
新年度がスタートしました。301名の子どもたちと29名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。今年度もよろしくお願いいたします。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
今日は若松先生とカルロス先生の来校日です。それぞれの学年で英語の学習を楽しく進めていました。
5年1組と6年1組の授業の様子です。紹介する内容は異なりますが、どちらの学年でも自己紹介に挑戦していました。自分を知ってもらうための英語表現が増えています。
<5年1組>
<6年1組>
運動会の見所の一つでもある「応援合戦」。今日は、紅白の応援団が全校生をリードすべく練習をしていました。気持ちの入った掛け声に動き、見ているこちらまで気が引き締まります。
全校生で盛り上げていこう!
掲揚台では開閉会式の練習。こちらも運動会を支える大切な役割です。
それぞれの場で一生懸命がんばる子どもたちをしっかりとサポートしていきます。
今日の給食のメニューは、五目うどん・野菜のごま和え・揚げ餅・牛乳です。(481㎉) 野菜と鶏の旨みが溶け出した出汁が深い味わいでした。ツルツルと一気に平らげました。ごちそうさまでした。
朝から降っていた雨が上がり、空が明るくなってきました。明日は、スッキリとした青空が見られそうです。
2年生の授業の様子です。
<1組 国語>
「赤い服を着ています。」「白いくつをはいています。」など、絵の中にいる人捜しを通して、大切なことを落とさずに聞く大切さを理解しました。
<2組 国語>
ドリルを使って新出漢字の練習です。2年生になると「曜」(18画)などの画数の多い漢字も学習します。お家でも練習しようね。
今日の給食のメニューは、ご飯・サワラの醤油麹漬け・ひじきの炒めもの・しみ豆腐の味噌汁・牛乳です。(576㎉) 凍み豆腐を久しぶりにいただきました。噛むとジュワ~と出汁が染み出て、そして、噛むほどに大豆の香りが豊かになりました。大人の味・・・・かな?
今日は、ダンスの橋本先生の来校日でした。上下ブロックに分かれて校庭で練習しました。
空間が広くなった分、子どもたちの振り付けも大きく、ダイナミックになったようです。楽しんで踊る姿を見ると、こちらまでワクワクした気持ちになります。徐々に仕上がってきました。
<1~3学年>
<4~6学年>
少しずつ空が明るくなってきました。これからさらによくなる予報です。
連休が明け、18日(土)の運動会に向けて取組が本格化してきました。各学年、計画的に準備・練習を進めているところです。
そして、先週末には今年の運動会のスローガンが決定しました!
今年の運動会のスローガンは・・・・・・・・、
『輝け玉っ子! 一致団結 正々堂々勝利の道へ!』です。
勇ましくて、やる気に満ちた素晴らしいスローガンです! 一生懸命考えてくれた6年2組のお友達に心から感謝です。
スローガンのように、競技で、応援で、係活動で、集団行動で、取り組む姿勢で、「一人一人がキラキラと輝く運動会」にしていきたいと思います。
保護者の皆様には、競技や係活動等で大変お世話になります。御協力のほど、よろしくお願いいたします。
今日の給食のメニューは、チキンカレーライス・海藻サラダ・牛乳・オレンジです。(615㎉) 今日は人気メニューのカレーでした。ピリッとスパイスがきいてとてもおいしかったです。改めて「給食のカレーはおいしい!」を実感しました。ごちそうさまでした。
4年1組、5年2組の授業の様子です。
<4年2組 国語>
新出漢字の練習です。都道府県の漢字が中心でした。指で書いて、手のひらに書いて、ドリルに書いて・・・、いろいろな方法で書きながら理解を深めていました。「岐阜」「栃木」・・・・、難しいね。
<5年2組 国語>
目的意識をもって様々な「きく」活動に取り組みます。今日はお話を聞いて、印象に残ったことを中心に伝え合う学習です。友達の発表に対する拍手が温かいな~。
4連休が明け、子どもたちが元気に登校しました。「いとこが来ました。」「BQをやりました。」「温泉に入りました。」・・・・、連休中は天気もよくたくさんの楽しい思い出ができたようです。大きな事故やけが等もなく過ごせましたことに感謝申し上げます。
さて、今週は雨降りのスタートとなりました。気温もぐっと下がるようですので、体調管理に気をつけて生活していきます。
1年生の活動の様子です。連休明けにもかかわらず、落ち着いて活動に取り組む様子に感心しました。
<1年生 算数+α>
「6は〇と△」のように、数の合成の学習です。たし算やひき算につながる大切な学習です。ブロックを使って答えを確認しながら進めていました。
朝は表現遊びをして心も体もリラックス
今週もがんばろう!