7.8 本日の給食
2025年7月8日 12時29分今日の給食🍴のメニューは、ご飯・おろしハンバーグ・キャベツのソテー・小松菜のみそ汁・牛乳です。暑い日はおろしハンバーグのさっぱり感がいいですね。お肉もフワフワでおいしかったです。
今年も残り1か月を切り2学期のまとめの時期を迎えました。がんばったこと、できるようになったこと、身につけた力を子どもたちが実感し、そして、新たな目標をもてるよう学期のまとめに取り組んでいきます。そして、これからも301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
玉っ子のキラキラと輝く姿を紹介していきます。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・おろしハンバーグ・キャベツのソテー・小松菜のみそ汁・牛乳です。暑い日はおろしハンバーグのさっぱり感がいいですね。お肉もフワフワでおいしかったです。
4年生は、人権擁護委員の渡辺様、田邊様を講師としてお迎えして「人権教室」を実施しました。人権とは、全ての人が生まれながらにしてもっている、人間(自分)らしく生きる権利です。今日は、友達との関係、家族との関係、自分のまわりの人との関係など、「身近な人との関わり」を通して、人権について考えることができました。誰もが安心して生活できるように、今日の学習を生かしていきたいね。
いよいよ今週は5年生の宿泊学習🌅です。2日間を安全に、そして楽しく過ごすために係や役割の確認をしたり、キャンプファイヤー🎶の出し物を考えたりしました。5年教室からはワクワク感😚が溢れていました。
今日は、企画委員会による「七夕集会🌌」を実施しました。体育館がとても暑いため、リモート🖥で実施しました。
始めに、「七夕のお話📖」。今日は彦星と織姫の願いが叶う日ですね😭。
どの学級も真剣に耳を傾けていました。
続いて、「七夕Quiz」。七夕の由来や歴史に詳しくなりました。
そして、各学級の「願い事発表」。代表のお友達が堂々と発表しました👏。
(1年)
(2年)
(3年)
(4年)
(5年)
(6年)
(サポート1・2組)
📣学級のみんなで考えた願い事が叶うようにがんばっていこう!
会を企画・運営してくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました🙇。
玉っ子みんなの願い事が叶いますように・・・・・・・・☆彡
今日は「七夕の日献立🎋」でした。メニュー🍴は、ちらし寿司・錦糸卵・刻みのり・アスパラの短冊風炒め・天の川汁・七夕ゼリー・牛乳です。(612㎉)
錦糸卵と刻みのりをトッピングして
ちらし寿司の完成。天の川汁のにんじんや麩も七夕バージョン
そして、デザートも
季節や年中行事を感じることができる工夫をしていただきありがとうございます。ごちそうさまでした。
今日も暑い日💦です。そして今日は七夕です。天の川🌌は見えるでしょうか?
暑い中でもがんばる1年2組、4年2組の学習の様子です。
<1年2組 1学期の振り返り>
「時間を守る」「姿勢良く学習する📝」「準備物を忘れない」など、1学期の学習・生活の様子を振り返りました。「全部◎です。」というお友達がたくさんいました。
<4年2組 国語>
調査したことをデータとともにわかりやすく新聞🗞にまとめます。今日は「『どんなことを?』『どんな方法で?』調べるのか」をグループで話し合っていました。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・あじのネギ塩焼き・里芋のそぼろあんかけ・野菜と麩のみそ汁・牛乳です。(548㎉) ネギ香るあじ🐟がご飯によく合いました。味はもちろん、骨も一本もなくて食べやすかったです。ごちそうさまでした。
「こんな暑い日は水遊びがしたいなぁ・・・・・・・。」
ということで、1年生は生活科の「なつ🌻のあそび」で水遊びをしました。新校庭のスプリンクラーを全開にして、プールに水をためて、水鉄砲やペットボトルを準備して思い切り水遊びを楽しみました😆。み~んなびしょ濡れになって夏にしか楽しめない遊びを存分に楽しみました。
日差しはそれほどありませんが、夏本番🌻を思わせる気温になってきました。
午後からは雨☔の予報です。東北地方の梅雨明けはいつごろでしょうか?
4年1組、6年2組の授業の様子です。
<4年1組 図工>
「つないで組んで すてきな形」 細長い紙紐を組んで筒かごを作ります。色の組み合わせやモールの使い方を工夫しながら製作を進めていました。
<6年2組 国語>
菅野先生との国語の授業です。デジタル機器🖥の使い方・向き合い方を振り返り、提案する文章を書きます。肩こりチェックなどをしながら、普段の使い方を振り返っていました🤔。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・ヤムニョンチキン・ビーフン炒め・わかめスープ・牛乳です。(660㎉) ヤムニョンチキンを初めていただきました。給食に感謝🙇です。甘辛いタレが絡んだチキンがおいしかったです。ご飯🍚が進みました。ごちそうさまでした。