衣替え
2022年6月1日 10時53分今日から6月です。一学期も折り返しを過ぎました。子どもたちの装いも夏服に・・・。衣替えという風習は、平安時代頃に中国から伝わったと言われています。宮中行事として年に2回衣を替えるようになったのが始まりだそうです。本校は標準服ですが、女子児童の帽子も涼しげなものへと替わります。
七夕、海、ひまわり、朝顔、花火・・・・・いよいよ夏本番を迎えます。そして、1学期もまとめの時期に入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
今日から6月です。一学期も折り返しを過ぎました。子どもたちの装いも夏服に・・・。衣替えという風習は、平安時代頃に中国から伝わったと言われています。宮中行事として年に2回衣を替えるようになったのが始まりだそうです。本校は標準服ですが、女子児童の帽子も涼しげなものへと替わります。
玉井小学校は、明治7年1月に始まった正に伝統ある学校です。学校にも昔からの写真などが残っています。来年度は創立150周年、学校の沿革を少しずつ確認しているところです。
本校では、低学年でも英語を学ぶ機会を設けています。年間に10時間です。教科には入っていないので、創意の時間として位置づけています。今日は、紫や緑などの「色を英語で何というか」学習をしました。
2年生は、国語の説明文の学習です。「たんぽぽのちえ」という教材文で学習を進めています。たんぽぽの知恵はいくつ書かれているのかな?
5年生は音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの使用は、感染防止重点対策期間が終了するまでは控えているため、タブレットを使っての学習です。
本校では、子どもたちに「確かな読みの力」を育むため、先生方同士で授業を参観し合う校内授業研究が行われています。その第1回目が3年1組で行われました。子どもたちは、前時の学習で学んだことをもとに、説明文を「はじめ」「中」「終わり」の三つに分ける学習に取り組みました。
放送委員会による朝の放送、今日も定時にスタートしました。
上級生が下級生に教える様子も見られます。
1年生は、運動会を振り返ったりひらがなの学習をしたりしました。
3年生は、外国語活動の授業です。
6年生は、陸上競技大会を終え、座学で分数のかけ算の学習です。
運動会で観られた「本気」が、各教科の学習でも発揮できる「玉っ子」です。
今日は好天に恵まれ、第28回南達方部小学校交歓陸上競技大会が開催されました。
青空の下、 6年生の子どもたちの全力で頑張る姿を見ることができました。テントの設営にご協力をいただくとともに温かな声援をいただいたPTA会長さんはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。
写真を撮る人が変わると、子どもたちの様子も違って見えるものです。
応援合戦
チェッコリ玉入れ 低学年
上学年ダンス 青と夏
中学年 100m走
運動会当日の朝 教室には先生方のメッセージがありました。担任から子どもたちへのメッセージは、子どもの心に火をつけるものなのです。
運動会が計画通りに行われました。年度当初は5月14日の予定でしたが、感染状況を鑑みて一週間、開催期日を延ばし本日を迎えました。
天候に恵まれ、5年生の100m走から、上学年ダンス「青と夏」までの全11種目、予定した種目すべてをおこないました。5・6年生は係の仕事も自分の種目もあり、休む間もないほどの忙しさでした。全力でやりきった感のある6年生実行委員長の姿が印象的でした。
お忙しい中参観くださり声援を送ってくださった押山村長はじめ来賓の皆様、ありがとうございました。実施日まで子どもたちの体調管理に配慮いただいた保護者の皆様、本日も温かな拍手をありがとうございました。子どもたちの一番の応援団であることを改めて実感しました。