人権の花運動 ~6年生~
2023年5月30日 10時02分人権に係る教育活動の一環として、人権擁護委員さんや村当局と連携を図りながら、今年もプランターでの「人権の花運動」に取り組みます。6年生が代表として、プランターにマリーゴールドの花の苗を移植しました。
今年も残り1か月を切り2学期のまとめの時期を迎えました。がんばったこと、できるようになったこと、身につけた力を子どもたちが実感し、そして、新たな目標をもてるよう学期のまとめに取り組んでいきます。そして、これからも301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
玉っ子のキラキラと輝く姿を紹介していきます。
人権に係る教育活動の一環として、人権擁護委員さんや村当局と連携を図りながら、今年もプランターでの「人権の花運動」に取り組みます。6年生が代表として、プランターにマリーゴールドの花の苗を移植しました。
朝の時間を生かして、JRC委員会の子どもたちがボランティアで清掃活動をしていました。「自分から進んで行う」姿が見られ感心させられました。
4年生は総合的な学習の時間に「地域で働く人々について調べよう」という単元で学習しています。今日は安達太良の里直売所の矢吹店長さんにゲストティーチャーとして来校いただき、お話をしていただきました。大玉村で作っている米の試食もさせていただき、味覚、嗅覚等も駆使した学習となりました。
今朝、陸上大会リレーメンバーの6年生が校長室を訪れ、リレー練習の時間の確保等について「お世話になり、ありがとうございました」との気持ちを伝えに来室しました。
5月26日(金)は、南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われました。6年生のこどもたちが、自分の記録の更新を目指し、正に今年の漢字一文字「挑む」にふさわしい姿を見せてくれました。
早朝より応援に来て下さいました保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA役員の皆様、保護者の皆様には、児童控所テントの設営・撤去作業にご協力いただきありがとうございました。
タッチタイピングとは、キーボード入力を行う際に、キーをみないでキーを正確に打つタイピング技能です。「ブラインドタッチ」という場合もあります。4年生の中でも、タイピングが得意な子ども数人が、村教委ICT担当指導主事のすすめで、タッチタイピングに取り組みました。
昨日の雨で校庭がぬかるんでいます。今日予定の地区小学校公開陸上競技大会は26日(金)に延期となりました。少しでも校庭のコンディションを整えようと、本校体育主任は、朝の時間や業間の時間を使って、環境整備を行っています。こうした小さな行いでも、子どもたちの活躍を支える力となっています。
5年生は調理実習に取り組み、「温野菜サラダ」を届けてくれました。このような実習は「毎日でもよい」というのは子どもたちの感想です。
児童会放送委員会による朝の放送で、今日の学校生活が始まりました。アナウンスがとても上手なので、思わず放送室に行き、写真を一枚・・・さすが6年生です。下級生の模範となっています。
今後も、言語活動の一つとして大切にしていきたい活動の一つです。
今日の全校集会は、「南達方部小学校交歓陸上競技大会」に出場する6年生の壮行会でした。5年生の子どもたちが6年生のために今日まで準備を進めてきました。進行係の5年生、自ら出場種目を紹介する6年生、エールを送る5年代表児童、それに続く1年生から4年生、エールに応える6年生御礼の言葉、時間は15分程度と短くとも、心がこもった壮行会でした。