学校だより 玉っ子④
2022年5月17日 15時25分学校だより「玉っ子」④です。本日実家庭で配付しました。
水無月。瑞々しい季節を迎えました。そして、1学期も折り返しに入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
学校だより「玉っ子」④です。本日実家庭で配付しました。
5・6年生は綱引きの練習です。でも普通の綱引きとは違うようです。何やら「お助け」というのがキーワードのようです。どんな作戦で臨むのか。子どもたちの知恵比べが運動会前から始まっています。
曇り空ではありましたが、運動会練習が進んでいます。1~3年生はダンスの練習に取り組みました。運動会本番にはかわいらしい踊りが披露できるはずです。
1年生の生活科では、「学校たんけん」という学習があります。昨年度から一人一台タブレット端末が使用できるため、活動の様子も変わりました。探検バッグを持ちワークシートに絵で表すのではなく、画像として残す方法も選択肢の一つとなりました。学習の幅が広がりそうです。
本校では清掃のはじめと終わりには「あいさつ」をします。6年生を班長にした縦割り清掃は、感染状況がもう少し収まるまでは控えているため、学年学級ごとに清掃を行っています。
この整列の姿を見てください。さすが6年生です。思わず写真におさめました。
6年生の社会科は政治について学習しています。以前は歴史の学習が先でしたが、今は政治を先に学習します。
教科書や資料集の中から必要な情報を選択し、活用する機会を積み重ねることで、思考力や判断力が育まれます。教室の雰囲気も「さすが6年生」と感じられる落ち着いた雰囲気が漂っています。
4年生の教室には、植物の苗が持ち込まれていました。グループになり、植物の苗の体のつくりを観察しました。
植物の成長は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあることを、植物を自分たちで育てたり、一年を通して定期的に観察したりして、その成長と季節の関わりとらえるようにするのがねらいです。これからますます暖かくなっていくとどのように成長していくのか、4年生の子どもたちの観察記録を今後是非紹介していきたいと思います。
今日はあいにくの雨模様、運動会の練習はちょっとお休みして教室の学習です。
小学校の理科の学習は、この学年からスタートします。今日は電子黒板や教科書を使用して、虫めがねの使い方の学習をしました。
運動会に向けた取り組みの一つとして、今年の子どもたちもポスターづくりに取り組んでいます。
担当した6年生が校長室を訪れ、職員玄関に掲示してよいかどうか相談に来ました。もちろん、大賛成です。
今はパソコン等を使えばポスターは簡単に作成できますが、子どもたち手書きのポスターの方が何倍も味わい深く価値があると思います。世界でたった一つの手作りポスターを、職員玄関や校舎内に掲示し、運動会を盛り上げようとしている実行委員の高学年の子どもたちに拍手です。
2年生の子どもたち、図工の時間に粘土を使って製作活動をしました。一人一人の作品のできばえもさることながら、活動後の手洗いをしっかりと行っています。コロナ禍で様々な新しい行動様式が示されていますが、当たり前に洗剤を使ってきちんと手洗いをしている2年生の姿から、子どもたちの吸収力の早さを感じました。