5年生の外国語科授業をもとに、先生方で事後研究会を行いました。普段から外国語に親しめるようにするためにはどうすればよいだろうか、学習した英語表現を実生活に活用できる方法はないかなどについて協議を行いました。その中で、授業中に子どもたちが「右と左の英語表現が分からなくなってしまう」との困りごとが出されました。校内掲示などで目に留まるような手立てが必要ではないかとの意見が出されました。このことについて、早速学校で動き出したいと思います。



5年生の外国語科の授業では、英語を使って道案内をするためにどんな表現があるのかを学習しました。子どもたちは、「Turn left」や「Turn right」などの表現を使って道案内をしました。授業の最後にある男の子が「家に帰ってもっとやってみたい」とつぶやいていたことが、今日の授業の充実ぶりを表していました。



今回の全校集会は、テレビ放送で行いました。校長先生が出張の為、教頭先生から、TBCこども音楽コンクール合唱の部優良賞と、地区児童作文コンクールの特選の表彰を行いました。地区児童作文については、他の子どもたちも受賞しました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。



算数の授業でiPadに映し出されたものの数を数えたり印を付けたりするのに、タッチペンを使っています。1年生もとても使いやすいとのことです。


今年度のPTA予算にて、子どもたちにiPad用のタッチペンを購入しました。これまでiPadで文字を書く際は、指で書いていたため、上手に書くことが難しかったようです。しかし、このiPad用ペンがあれば、自由自在に文字や絵を表現することができます。早速子どもたちが使っていまして、感想をたずねたところ「書きやすい!」と好評でした。タッチペンはiPadと同じく卒業するまで同じものを使います。貴重なPTA予算で購入させていただき、ありがとうございました。


今日は中学年の子どもたちがバモス・大山・デポルテスの種目練習を行いました。どのような動きをするのかを確かめながら思い切り運動する子どもたちの姿が見られました。当日も晴れることを願っています。


昨年度に引き続いて陶芸の先生にお越しいただき、6年生の陶芸教室が行われました。子どもたちは形や表面のしわに気を付けながら、作品を制作していました。


