OiKP(大山・iPad・活用・プロジェクト)その12「iPadを使った朝自習」
2021年9月28日 14時31分5年生が朝自習にiPadで学習課題に取り組みました。
<ホームページをご覧の皆様へ>
師走、12月
白い息とともに登校する子どもたち
敬 愛 信
そこには 未来を開き 世界につながる
人間性の豊かさがある 大山小学校
5年生が朝自習にiPadで学習課題に取り組みました。
5年生道徳の授業についての事後研究会をリモート形式で行いました。部会ごとに各教室に集まり、授業者の自評を聞いて、部会ごとに録画した授業の動画を見ながら検討しました。
27日(月)に現職教育全体授業として5年生の道徳の授業を行いました。よりよい学校生活、集団生活の充実について、自分の希望しないことややりたくないことにどう向き合い、様々な集団の中での自分の役割を自覚して集団生活の充実に努めることをねらいとして行いました。劇や運動会など、一つの行事の成功に向けてみんなで協力して準備する際、自分のやりたくないことや苦手なことを担当することもあります。その際に、自分の心をどのような方向に向けていくことが大切なのか、自分の利益だけで行動するのか、全体の利益に向けて自分にできることに取り組むのかは、様々な状況で判断が分かれます。苦手なことだとしてもやっていくことで少しずつできるようになったり、楽しくなっていくこともあります。どのような心情、判断をしていけば実践意欲を高めることができるのかを、子どもたちが考えを伝え合いながら進めることができました。
今週火曜日の職員会議に引き続き、リモート形式で生徒指導協議会を行いました。10月の生徒指導の目標等についての確認をしました。
県教育委員会で外国語科の授業動画を作成するにあたり、5年生の外国語科授業を動画撮影しました。子どもたちはいつも通り真剣に授業に参加していました。
「全校児童のiPadをリモートでつないで全校集会ができるか?」この問いを解決するために、先生方と協力して準備を進めました。3台のiPadを校長先生の前に並べ、低学年・中学年・高学年の児童に分かれてZOOMに接続しました。今回の全校集会は、校長先生のお話として、音声が聞こえるかや画像が鮮明に映っているかなど、校長先生がじゃんけんや拍手ゲームを交えて実験しました。大きなトラブルもなく、廊下から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
zoomアプリを使ってリモート形式での職員会議を行いました。普段密になりがちな職員室ですが、校長先生は校長室より、そして担任の先生に教室から参加してもらったことにより、密を避けて実施することができました。会議中の音声のやりとりもスムーズに行われ、予定通り進めることができました。今週金曜日には生徒指導協議会をリモート形式で行う予定です。
さわやかな晴れ空の下、低学年の子どもたちが業間マラソンで元気に走りました。
1学期に6年生が玉井小学校と外国語科のリモート授業を行いましたが、今日は5年生がリモートで外国語の授業を行いました。それぞれの学校で、子どもたちが先生に英語でインタビューしたことをもとに、何ができて何ができないのかを伝え合いました。
今日は十二神楽練習の最終回でした。保存会の皆さんの前で舞を披露しました。動きがしなやかなこと、音に重みがあるところに4年生の大きな成長を感じました。最後に保存会の皆さんと一緒に記念撮影をしました。保存会のみなさんには、これまで10回にわたりまして親切丁寧にご指導いただきました。保護者の皆さんへの発表の機会は少し先になりますが、どうぞお楽しみにしていただきたいと思います。