今年度最後の研究授業5年算数
2020年11月27日 09時30分5年1組での研究授業では、走る距離と時間が異なる2人の速さを比べるにはどのような方法があるのかを学習しました。担任の先生がこれまでの学習内容を分かりやすくまとめた掲示を作成したことにより、子どもたちは既習事項を生かして問題を解くための手がかりをつかむことができました。
<ホームページをご覧の皆様へ>
恵の雨、6月。
「協働的な学び」と「個別最適な学び」が、合わさって、
1学期の学習が、充実する季節。
歩きスマホはダメだけど、いつでも学ぶ心は大事!
5年1組での研究授業では、走る距離と時間が異なる2人の速さを比べるにはどのような方法があるのかを学習しました。担任の先生がこれまでの学習内容を分かりやすくまとめた掲示を作成したことにより、子どもたちは既習事項を生かして問題を解くための手がかりをつかむことができました。
毎年お世話になっております書家の菊地繁子先生をお招きし、3年生から学級ごとに書きぞめのご指導をいただきます。子どもたちは繁子先生のお話を真剣に聞きながら、筆を大きく動かして練習をしていました。
これまでに学習した整数のたし算、小数のたし算の計算の仕方を使って、分数のたし算ができるかどうかを考えました。子どもたちは、計算の仕方を説明するために様々な考えを出しながら、学習を進めていました。
向かい合った辺が平行かどうかに着目しながら、四角形を分類し、その特徴を整理する授業を行いました。子どもたちは、平行かどうかを確かめながら、考えを出し合い、比べ合って学習していました。
親切、思いやりについて、友達にどんな一言をかければよかったのか、登場人物や自分の経験と照らし合わせながら考えていました。
国語の授業で図書室に行き、外国の昔話の本を探しました。子どもたちは、読みたい本を選び、好きなところやおもしろいところをカードに書いて、友達に紹介します。
今日はお弁当の日に合わせて子どもたちが自分のご飯をおにぎりにして持参するマイおにぎりデーです。6年生の教室では、様々な形のおにぎりが見られました。中には新品のソフトボールのようなおにぎりもあり、個性を感じました。保護者の皆さんもご協力ありがとうございます。マイおにぎり、作ったぞー!
村の商工会女性部の方にお越しいただき、プールに入れるEM菌を頂戴しました。EM菌は、微生物の力を借りて環境浄化に一役買う優れものです。体育委員の子どもたちがポリタンクに入ったEM菌を運び、プールに投入しました。これで来年のプール清掃は楽に行うことができます。商工会女性部の皆さんありがとうございます。
最後まで走り、踊り、舞い、助け合い、応援した大山小の運動会・学習発表会もエンディングを迎えました。優勝は赤組でしたが、白組も大健闘、好勝負でした。最後は合唱部のSmile Againの歌で締めくくり、全校生で今日の思い出を振り返りながら、秋のさわやかな晴れ空に風船を飛ばしました。また、来年もSmile Againとなるようにしたいものです。今日が大成功に終わったのも、一生懸命な子どもたち、温かいご声援をくださったご来賓、保護者、PTA、地域の皆様、そしてメインステージを設置してくださった皆様のおかげです。この場ではありますが、職員一同心から感謝申し上げます。ありがとうございました。こちらをもちまして、本日のリアルタイム投稿は最後となります。ご覧いただきましてありがとうございました。
子どもたちはチコちゃんに叱られないように、気合を入れて棒を引いていました。