さらさら どろどろ②(2-2)
2025年6月4日 16時56分今日は2年2組で、砂と水の感触😝を味わいながらの造形遊び「さらさら どろどろ」を実施しました。2組さんも時間を忘れるほど夢中になって活動していました。
水無月。瑞々しい季節を迎えました。そして、1学期も折り返しに入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
今日は2年2組で、砂と水の感触😝を味わいながらの造形遊び「さらさら どろどろ」を実施しました。2組さんも時間を忘れるほど夢中になって活動していました。
今日の全校集会は「プール開き🏊」を実施しました。
校長からは「守る」「挑戦」「健康」の3つのキーワードを忘れず、楽しく水泳学習を進めるよう話をしました。
続いて、担当から安全に水泳学習を進めるための約束について話をしました。
そして、学年の代表児童が「水泳学習のめあて」を発表しました。
水温が上がり、気温等のコンディションが整い次第、学年ごとに水泳学習がスタートします。「安全第一」で学習を進めていきます。毎日の体調観察や水着の準備等をよろしくお願いします。
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・にらまんじゅう・チャプチェ・チンゲン菜のスープ・牛乳です。(587㎉) チャプチェの春雨がいつもより太めで食べ応えがありました。甘辛い味付けでご飯が進みました。ごちそうさまでした。
5年生、落ち着いて学習に取り組んでいました。さすが高学年です✨。こういった日々の積み重ねが子どもたちの力を高めていきます。
<5-1 算数>
小数×小数の計算です。文章題を正確に理解し、立式し、数直線を使って計算方法・答えの見通しを立てていました。数直線はこれからもいろいろな場面で使える重要な算数アイテム🔧です。
<5年2組 社会>
全国各地の雨温図から、その地方🗾の気候の特色をとらえます。図だけではなく、これまでに見たこと聞いたこと、そして、生活経験と関わらせながら考えていました。
2年1組は、図工の学習で砂や水を使った造形遊びを楽しみました。手と足で砂の感触😝を味わいながら、トンネルや川・湖などを作りました。時間を忘れるほど夢中になって活動に取り組んでいました。
6年生は社会科の授業の一環として、大玉村税務課の職員の方々をお招きして「租税教室📝」を実施しました。資料や映像を通して税金の役割や種類、そして、税金がない社会についても考え、その重要性を理解することができました。
感想も堂々と発表することができました。
そして、お待ちかねの「1億円💵の重さ体験」・・・・その重さを両手で受け止めました。
お金や税金の役割・大切さを改めて理解することができました。📣税務課のみなさん、ありがとうございました。
実習生との生活も2週目に入りました。授業では子どもたちとともに学び、休み時間は子どもたちと一緒に遊びを通して触れ合いを深めています。
そして、先週から授業実践が始まりました。担当指導教員が見守りフォローする中、一生懸命授業を進めています。実際の授業からしか学ぶことができないことがたくさんあります。経験を通して自分なりの教育観・指導観を少しずつ確かなものにしてほしいと思います。
<体育>
<理科>
今日の給食🍴のメニューは、ご飯・ハンバーグ照り焼きソース・ほうれん草のサラダ・かぼちゃのポタージュ・牛乳です。(737㎉) かぼちゃのポタージュは舌触りがきめ細やかで、優しい甘さがおいしかったです。ハンバーグもジューシーで👍でした。ごちそうさまでした。
今日から6月の登校日がスタートしました。「水無月」の「無」は「ない」という意味ではなく、助詞の「の」という意味で「水の月」という解釈が一般的のようです。(諸説あり)
安達太良山の残雪も残りわずかとなりました。
今日から衣替え。麦わら帽子、学帽・シャツの白が緑に映えます。
子どもたちが大切に育てている植物もぐんぐん生長しています。
今週から気温がぐ~んと上がるようです。熱中症対策をとりながら生活していきます。
6月もがんばろう!
1年1組、3年2組の図工✄の様子です。できあがりをイメージしながら夢中になって製作に取り組んでいました。どんな作品ができたかな?
<1年1組 「チョッキン パッで かざろう」>
折り紙を3回折ってはさみで切れ込みを入れて広げてみると・・・・・・・
<3年2組 「生まれかわった なかまたち」>
いらなくなった靴下が、手袋が、シャツが・・・・・・・・