函館へ向けて出発!!
2014年8月8日 08時35分明日の東日本小学生陸上大会へ向けて、福島県選手団が集合しています。走り高跳びに出場する本校の選手も元気に出発します!!
新年度がスタートしました。301名の子どもたちと29名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。今年度もよろしくお願いいたします。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
明日の東日本小学生陸上大会へ向けて、福島県選手団が集合しています。走り高跳びに出場する本校の選手も元気に出発します!!
校庭のひまわりも元気に咲いています。きれいな花を見ているときは、暑さを少し忘れるのですが、気がつくとじりじりと強い日差しが襲ってきます。みなさん体調を崩さないように気をつけて下さい。
夏の日差しが厳しい中ですが、校庭の芝生は順調に成長しています。
本日の特設陸上部の練習は、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)サブトラックで行いました。普段は校庭や体育館で練習をしていますが、東日本陸上大会が近づいてきて実践的な練習をしたいこと、そして全天候型トラックを経験したことがないメンバーのために遠征を行いました。
午前中の練習にもかかわらず練習会場の気温が35度にも達する猛暑の中、本番を想定し短い時間で集中的に練習しました。初めて全天候型トラックでスパイクを履いた感触やボール投げのピットを確かめたり、今週末の大会へ向けての調整をしたりと、有意義な練習になりました。
8月3日に二本松市立東和小学校で、上記の大会が行われました。本校からはPTA会長さんはじめ7名で出席しました。
第3分科会「テーマ:豊かな心を育てるPTA活動」では、玉井小PTA活動からの提言の発表がありました。
PTA会長さんが、玉井小の地域、学校、PTA活動の概要を説明しました。また、特色ある活動として、「PTA教育講演会の様子」「校庭の芝生化活動の様子」「テレビ、ゲームをしない日の取り組み」「学年行事の様子」について紹介をしました。
発表を通して、「玉っ子」の豊かな心を育むためにPTA会員全員で協力して活動を行っていることが他校のPTAのみなさんにも伝わったことと思います。
本日の特設陸上部の練習に,今年の陸上日本選手権にも出場した大山小の菊池先生に来ていただきました。菊池先生は昨年度本校に勤務していたので,子どもたちもよく知っている先生からいろいろと教えていただきました。
今日は走り高跳びの練習を集中的に指導していただいたのですが,足の運び方は走るのも跳ぶのも同じだと教えていただいたので,高跳びだけでなくリレーの練習などでも今日のご指導を意識していきたいと思います。
24日から学校プールの夏休みの利用が始まりました。初日は、少し曇っていましたがたくさんの児童がプールに入って歓声を上げていました。
学校のプール利用は、練習がメインです。6年生と5年生は29日の村水泳大会に向けて練習をがんばっていました。他の学年は、2学期始めに水泳記録会が予定されていますので、昨年度以上の成績を上げられるようにがんばって欲しいと思います。
夏休みに入り、芝生はますます順調に成長を続けています。
本日は、6年生4名が大玉中学校に行って、みんなが作った折り鶴をまとめてきました。
最初は、とまどっていましたが、慣れてくると作業スピードが上がり、予定より50分も早く終わりました。
みんなの平和への思いが、広島に無事に届きますように・・・。
夏休みに入り,大変静かになってしまった小学校ですが,特設部の活動は夏休み中も行われるため子どもたちの声が響いてきます。特設陸上部では8月9日(土)に函館市で行われる『東日本小学生陸上大会』,さらに9月14日(日)に田村市で行われる『福島県小学生リレーカーニバル』へ向けて練習を行っています。普段の練習では時間が短くなかなかできないこともあるので,夏休みの練習では基本的な走り方やトレーニングの方法などもじっくりと行っています。
東日本小学生陸上大会に出場する走り高跳びの選手はケガもなく,順調にトレーニングに励んでいます。リレーカーニバルに出場する女子4×100mリレーの選手とボール投げの選手は今日からトレーニングを始めたので,アップの順序から練習内容まで一通り行ってみました。大会まで2ヶ月弱ありますので,じっくりと仕上げていきたいと思います。