10月17日(木),3年生が今年度2回目のフォレストパーク探検に出かけました。
秋になり,少しひんやりとした空気の森に入ると,だんだんと紅葉してきている植物があったり,冬に向けてさかんに活動する動物の跡が見られたりしました。地面にはたくさんのドングリが落ちていました。子どもたちは,秋の森の様子を見るだけでなく,さわったり,においをかいだり,耳を澄ませたりしながら,6月の森との違いを感じることができました。



今回の探検も,もりの案内人さんにお世話になりました。前回と同じ案内人さんにお会いでき,とてもうれしかったようです。お忙しい中,ありがとうございました。
10月16日(水)、6年生は今年で3回目の邦楽教室。最後の年ということもあり、6年生はそれぞれに「尺八の音を出せるようになりたい」「一曲最後まで演奏したい」とのめあてをもって参加しました。




講師の先生方から、「さすが6年生!」とほめていただく場面もあり、一人一人が尺八、三味線、琴の音色や感触をたっぷり味わうことができました。
このような機会をいただけることは本当にありがたく、子どもたちの心をさらに豊かなものにしてくれます。講師の先生方、本当にありがとうございました。
10月16日(水),3年生の社会科「農家の仕事」の一貫で,米づくりについて学ぶ会を開きました。講師は,あだたらの里直売所の矢吹店長さんです。
矢吹店長さんのご厚意で,授業のはじめには収穫したばかりの新米をいただきました。大玉村の田には,安達太良山からのおいしい水が流れており,そのおかげで米も特別においしくなるのだそうです。真っ白でつやつや光るご飯を,子どもたちは笑顔で味わっていました。


講話の中で子どもたちの心に残ったのは,米づくりには88の仕事があるということです。私たちの食生活は,農家の方の工夫や努力によって支えられていることを知ることができました。だからこそ,ご飯を簡単に残してはいけないということも分かり,さっそく給食の時間から,いつも以上にきれいに食べる姿が見られました。


矢吹店長さん,朝早くから準備にお越しいただき,ありがとうございました。今月末には,野菜の収穫体験を予定しており,矢吹店長さんにはその際またお世話になります。今からとても楽しみです。
10月16日(火)、2年生が給食センターの関和先生と「すごいぞ!野菜パワー」の学習を行いました。



今日の給食に入っている野菜あてをしたり、野菜の名前や働きを知ることができる絵本を見たりして、望ましい1日の野菜摂取量を知り、野菜をしっかり食べようという意欲を高めることができました。
10月11日(金)、3年生は須賀川市のムシテックワールドに行ってきました。
サイエンスショーでは、空気の実験を見て、空気には重さがあることが分かり、みんな驚いていました。



「磁石で遊ぼう」では、磁石の性質を学び、身の回りのものの中で、何が磁石につくのかを探す実験を行いました。「ゴムで動かそう」では、ゴムを使ってのおもちゃ作りを行い、とてもうれしそうな様子でした。



最後には、生き物コーナーの展示見学を行い、カブトムシやクワガタを実際に触らせてもらいました。帰りのバスで、子どもたちは、「また行きたい。」などと話していて、とても楽しい経験になったようです。



10月11日(金)、1年生は本宮市の給食センターと郡山石筵ふれあい牧場に見学学習に行きました。
給食センターではまず,給食ができるまでの流れをビデオで観て学習しました。その後千人分のおかずを作れる大きな鍋や、すばやく材料を切ることができる機械など、実際に給食を作っている様子を見学しました。給食がどのように作られているかだけでなく、給食が学校に届くまで、多くの人の協力があることを学びました。



その後、郡山石筵ふれあい牧場を見学し、バター作りをしました。作ったバターをクラッカーに付けて、普段牛乳が苦手な子どもたちもおいしくいただきました。昼食後、馬やアルパカ、ヒツジやウサギなどたくさんの動物たちとふれ合い、エサをあげる体験をしました。子どもたちは普段間近で見ることができない動物たちとのふれ合いに喜び、進んでエサをあげ、動物に触れたり、興味をもって様子を観察したりする姿が見られました。



今日経験したことを今後の学習につなげていきたいと思います。保護者の皆様、当日までの準備等、ありがとうございました。
10月10日(木),4年生は福島市のこむこむ館と郡山市の県中浄化センターに見学学習に行きました。
こむこむ館ではまず,放射線の学習をしました。実験を通して,放射線が身の回りにあることや放射線から身を守るにはどうしたらよいかを学びました。次にプラネタリウムを見学し,月の動きや形,秋の星空について学習しました。



昼食後,県中浄化センターに行き,生活排水がどのようにきれいになるのか話を聞いたり,施設を見学したりしました。子どもたちはどの学習にも興味をもって取り組み,驚きの声を上げたり,分からないことを質問したりする姿が見られました。また,きちんとあいさつをしたり,マナーを守って施設を利用したりする様子も見られました。



今日経験したことは,今後の学習にもつなげたいと思います。
10月10日(木)、学習に関する自己マネジメント力育成のために取り組んでいる、毎週木曜日の玉っ子さんすう教室。発展プリント問題は、現在のところ3年生の問題から4年生の問題に進みつつあるところです。

※写真は3年生の様子です。
一人人の課題解決のため、めあてをもって取り組んでいけるよう今後も励ましていきます。