色を重ねて広がる世界 ~5年図画工作~
2023年2月10日 12時18分5年生の図画工作では、彫刻刀を使用して版木を作成し、多色刷りに取り組みます。同じ版木でも重ねる色を変えるとまた違った感じに仕上がります。素敵な作品が次々と生まれています。
七夕、海、ひまわり、朝顔、花火・・・・・いよいよ夏本番を迎えます。そして、1学期もまとめの時期に入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
5年生の図画工作では、彫刻刀を使用して版木を作成し、多色刷りに取り組みます。同じ版木でも重ねる色を変えるとまた違った感じに仕上がります。素敵な作品が次々と生まれています。
「学校を盛り上げるマスコットを作ろう」・・・4年生の図画工作科の題材です。
4年生自身が全校生に向け校内放送で作品展示の紹介をしたところ、下級生の中には、休み時間に校舎内をくまなく探し、4年生が作ったマスコットに見入る姿が見られました。
2年生のそり教室が塩沢スキー場で実施されました。当初は1月の予定でしたが、ゲレンデコンディションに問題があり、2月7日に延期していました。天候にも、雪質にも恵まれ、思う存分そり滑りを楽しむことが出来た2年生でした。
校舎内を巡っていると、子でもたちの様々な取組の様子が見られます。
4年生は、6年生を送る会の招待状づくりについての話し合いをしていました。どんな招待状なら6年生に喜んでもらえるか・・・真剣な表情が印象的です。
6年生の子どもたちは、「卒業制作」の作品作りに取り組んでいます。一人一人思い出に残る素敵な作品に仕上がるとよいですね。JRC委員会の子どもたちは、玉井小学校の子どもたちのあいさつが、とてもよくなってきたことを紹介するための動画を撮影していました。
今日は節分です。児童会の代表委員の子どもたちが企画立案した豆まき集会です。「豆まきのお話」を紙芝居で紹介したり、学級代表各一名が「追い出したい鬼」を発表したりしました。
各学級ごとに豆まきをしましたが、今年も赤鬼青鬼が登場し、充実した季節の行事を味わうことが出来ました。
来年度、本校に入学予定の幼稚園の子どもたちが、体験入学をしました。短い時間ではありましたが、小学校の1年教室に入り、椅子に腰を下ろしたり、1年生の先生のお話を聞いたりしました。1年生の子どもたちは、今日はお兄さんお姉さん役です。小学校に入るとどんなことをするのか等、いろいろとお話をして小学校のことを教えてあげました。
本校では年の初めに「今年の漢字一字」を全家庭を対象に募集します。「玉井小学校の子どもたち、こんな子どもに育ってほしいな」との親としての思いや「玉井小学校にとって、今年はこんな年にしたい」との思いを込めて例年応募いただいています。
今年も、地区内の書道家 菊地繁子先生にお願いし、体育館のステージ上で全校生が見守る中書いていただきました。各教室には同様に色紙に書いていただいた「挑」の文字が掲げられました。
あだたら高原スキー場で、4年生から6年生までスキーを楽しみました。風もなくくもりの天気で、雪質も抜群で、絶好のコンディションでした。
「あ~、もっとやりたいな!」という子どもたちの一言が、充実した活動であることを物語っています。あだたらスキースクールのインストラクターの皆さん、大変お世話になりました。
3年2組では、着られなくなった古着や布きれ、ボタン、モール、ひも等を使っての工作です。人の顔を見えるもの、動物に見えるもの、とてもカラフルでユニークなデザインの作品が一杯で、思わず写真におさめました。