今日より53名の1年生を含めた252名の大山小学校がスタートしました。着任式では、新たに転入された3名の職員を子どもたちに紹介しました。校長先生をはじめ、優しく頼もしい職員が転入され、子どもたちも楽しみな様子でした。そして、全校児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。原稿を見ることなく、相手の顔をしっかり見つめて話す姿に、最上級生としての「伝える力」がみなぎっていました。
第1学期始業式では、校長先生より2つの合言葉の紹介がありました。「つねに前向き」「失敗したらばん回」学校は失敗して大丈夫な場所であること、失敗してもどうして失敗したのかを考えてばん回する行動をとっていくことで、失敗が成功のチャンスにつながることを話しました。恒例の担任発表では、教室からは歓声や拍手が起こりました。新たな学年での先生方との出会いも思い出の1ページです。
今日の出会いを大切にし、子どもたちも私たち職員も、夢に向かってチャレンジを続けていきたいと思います。






明日はいよいよ入学式です。1年生のみなさんも、お家で何度もランドセルを背負うなどして、明日を心待ちにしていることでしょう。私たち職員も入学式のリハーサルを行い、教室も準備が整いました。たくさんの祝電も届いています。明日が楽しみですね。



4日(月)より、スクールサポートスタッフさんが出勤されました。スクールサポートスタッフは、子どもたちの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として校内を消毒したり、プリントを印刷するなどのお仕事を通して子どもたちのサポートをしてくださいます。今年度もよろしくお願いいたします。

4月1日付で3名の職員が大山小学校に着任されました。新しい校長先生のもと、今年度は29名の職員でさらにわくわくする大山教育を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

来年度の教室移動に向けて、頼もしい5年生の力を借りて、教材などの荷物運びなどをしていただきました。大変すばらしい働きぶりにより、終了予定時刻よりも30分以上早く終わることができました。5年生ありがとうございました!


5校時に5年生が中心となって卒業証書授与式の会場準備を行いました。隅々まできれいに掃除し、椅子のずれまで気を配って直す5年生の姿に、大変頼もしく感じました。5年生のみなさんありがとうございました。


