ようこそ! 大山小学校のホームページへ!!

<ホームページをご覧の皆様へ>

 雪上体育で大玉の自然に触れ、その雄大さを肌で感じた大山っ子。

 275名の子どもたちは、寒さを吹き飛ばすほど元気いっぱいです!

8わくわく「百科事典で調べよう!」

2024年4月25日 08時20分
学年・学級

 4年生は、国語で百科事典について学習しました。図書館司書の藤田先生に調べ方について教えていただきました。子ども達は、インターネットだけではなく、本で確かな知識を調べるよさを、感じることができました。

7わくわく「”しょうたいじょう”をいただきました!」

2024年4月23日 10時00分
学年・学級

 さかのぼっての投稿になりますが、ご了承ください。

 

 1年生を迎える会の招待状を、5年生が届けにきてくれました。

 ひとりひとりに丁寧に手渡ししてもらい、恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに受け取っていた1年生です。

 読んだ後で、大切に連絡袋に入れて持ち帰りました。

 来週の月曜日、楽しみです。みなさん、お世話になります。

6わくわく「『ありがとう』の溢れる学校へ!:全校集会」

2024年4月22日 17時43分

4月18日(木)、第1回全校集会が行われました。

第4学年と第6学年の代表児童により、素晴らしい1学期の抱負が発表されました。

「勉強を頑張りたい…」「みんなの模範となれるようになりたい…」

発表する姿勢も、それを聞く全校児童の態度も大変立派で、今年度の素敵なスタートを予感させました。

学校長からは、様々なことを当たり前と考えるのではなく、すべてのことに感謝し、特別で感謝すべきことだという気持ちを込めて「あちがとう」をたくさん言える人になってほしいとの話がありました。

~お友だちが助けてくれること

お家の方が食事を準備してくれること

先生が助けてくれること

~ありがとう。有り難う。あなたのしてくれたことは特別なこと…

~ありがとうが溢れる大山小学校へ

5わくわく「幼稚園と合同避難訓練!」

2024年4月22日 17時32分

4月11日(木)、第1回避難訓練が行われました。

家庭科室から出火との想定の下、全校児童は校庭に上手に非難することができました。

今回は、万が一の時に備え、はじめて幼稚園との合同訓練とし、隣の大山幼稚園にも連絡を入れ、同時に校庭に避難することができました。6年生の児童が園児をサポートするなど、立派な姿を見ることができました。

避難後、消火器の実施訓練も行い、水消火器で初期段階の消火活動の実際を学ぶことができました。

自分の命は自分で守る。小さな命も必ず守る。新しい時代の避難訓練へ。

4わくわく「入学式!ようこそ大山小学校へ!!」

2024年4月22日 16時47分

4月8日(月)、新しい46名の新入生を迎え、令和6年度入学式が挙行されました。

新入生の元気なお返事が体育館に響き、笑顔溢れる入学式となりました。

第6学年の代表児童あいさつでは、大山小学校のわくわくを新入生に伝えてくれました。

大山小学校、教育目標「めざせ!夢に向かってがんばる子」

限りない未来へ向かい、46名の夢、今はじまる。

3わくわく「着任式!始業式!!いよいよ始まる新学期!!!」

2024年4月22日 16時31分

4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。

新しい学級、新しい友だち、新しい先生、そして、新しい自分…。

この1年間を、どのようなものにしようか、277名のわくわくが、今始まります。

着任式では代表児童が、心温まるウェルカムスピーチをし、新しい先生方を安心させてくれました。

1わくわく「令和6年度の始まり!」

2024年4月8日 12時00分
学校行事

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 新しい先生方をお迎えする「着任式」、

 学期の始まりを告げる「始業式」、

 そして新たな大山っ子を歓迎する「入学式」。

 令和6年度のスタートです!。

266わくわく「もう一つの卒業式……!」

2024年3月26日 15時00分
学校行事

 感動の卒業式から4日。当日参加できなかった卒業生に、卒業証書が授与されました。

 「第二卒業証書授与式」です。

 大切な家族、そして急遽集まった級友に見守られる中、校長先生から卒業証書をいただきました。

 卒業おめでとう!

265わくわく「卒業証書授与式」

2024年3月23日 14時02分

 3/22(金)に卒業式が行われました。肌寒かったですが快晴の中で実施できてよかったです。入場から折り目正しい態度で臨んだ35名の卒業生、証書授与の呼名の返事も大変立派でした。別れの言葉では、在校生を代表して4・5年生が感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。それに応えるように、6年生が卒業への思い、旅立ちへの思いを述べました。歌声が式場内に響き渡り、思わず涙がこぼれ落ちました。在校生や職員に見送られて巣立っていきましたが、彼らの中学校での活躍を心から願っています。