147わくわく「朝から清々しいのは……縁の下の力持ち!!」
2024年11月22日 08時15分教頭です。
毎朝廊下を掃き掃除する子どもたちの姿。
校舎はもちろんのこと、わたしたちの心まで美しくしてくれているかのようです。
いつもありがとう!
<ホームページをご覧の皆様へ>
恵の雨、6月。
「協働的な学び」と「個別最適な学び」が、合わさって、
1学期の学習が、充実する季節。
歩きスマホはダメだけど、いつでも学ぶ心は大事!
教頭です。
毎朝廊下を掃き掃除する子どもたちの姿。
校舎はもちろんのこと、わたしたちの心まで美しくしてくれているかのようです。
いつもありがとう!
6年生はこの日、小学校生活最後の書き初め指導がありました。
講師の先生の話を真剣に聞き、集中して取り組んでいました。
上手に書くポイントを教えていただき、ねらいどおり書けて満足そうな表情を浮かべている子もいれば、自分が書いた字に納得せず、根気強く頑張っている子もいました。
これからの練習で、どれだけ上達していくのか楽しみです。
6年生は陶芸教室がありました。抹茶碗作りに挑戦しました。
講師の先生のお話をしっかりと聞いて、黙々と粘土と向き合い、、、集中!図工室は子どもたちの粘土を削る音のみが響いていました。
そのひたむきさに、氏家さんからたくさんおほめの言葉をいただきました。
作品は3月に完成予定です。今からとても待ち遠しい様子の子どもたちでした。教えてくださった講師の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。
3年生は消防署の見学に出かけました。
初めに消防署の仕事の動画を見せていただき、
①消防の仕事が6つの係に分かれていること
②その中には、24時間勤務の仕事をあること
……などを教えていただきました。
その後、ポンプ車、レスキュー車、救急車をじっくり見せていただきました。
20Kgの装備を着用して、思いホースや道具を持って、消火活動をする消防士さんたちはすごい、と子どもたちは思ったようでした。
いつも飲んでいる牛乳。そのパックを、子どもたちは開いています。
はさみで切るだけでなく、手で開くこともできます。
最初はなかなか上手くできず、むいたミカンの皮のようにボロボロでした。
しかし、日々開き続けた結果、以下の写真のような上手な“開き”になりました。
アジの開きならぬ、牛乳パックの開き!
毎日少しずつ続けたことが、実を結ぶ。
ほんの小さなことかもしれませんが、これもすばらしい成長の足跡です!!
為せば成る(なせばなる)。育ちましたね、1年生!!
5年生は、大山幼稚園のすみれ組・さくら組の発表会の劇を見に行きました。
10月に幼稚園から「5年生の劇を参考にしたい」との申し出があり、学習発表会の劇を見ていただきました。
そのお礼として、今回誘っていただきました。
幼稚園の子たちの劇を見ながら「がんばれー!」と応援したり「すごーい!」と大きな拍手を送ったりしていました。
最後に幼稚園の子たちの発表が成功するよう、プレゼントを贈り、励ましのメッセージを伝えました。
楽しそうにふれあう幼稚園生と5年生の姿に、心が温かくなりました。
学びの歩みを止めない子どもたち。校外で学ぶ学年も……!
もっと賢く、より健やかに成長してくれることでしょう!!
HPをご覧のみなさん、みんなで応援しましょう!!
お天気がいまひとつで外に出られない日の業間‥
「おまつりがかり」さんが、魚釣りのイベントを開いてくれました。なんと、無料券まで発行してくれています。
工夫して楽しく過ごす1年生です。
1年生は、幼稚園の年中さんと、生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んできました。
どんぐりやまつぼっくりなど、秋のものを活かした手作りおもちゃで楽しく遊ぶ幼稚園の友だちの様子を見て、1年生も嬉しそうでした。
懐かしい園舎で、懐かしい先生方に、成長した姿を見ていただくことができました。
5年生は理科の「流れる水のはたらき」の学習のまとめとして、杉田川に校外学習に行きました。
深谷橋から上流の方へと歩き、流れる水の働きの1つである「侵食」による水災害を防ぐための工夫を実際に見ていきました。
ライブカメラやコンクリートによる壁面、水の勢いを弱める段差など、これまで学習したことを確かめることができました。