教育委員会からのお知らせ

2024年1月の記事一覧

1/26 放課後子ども教室【玉井教室AB合同】

1月26日

ドッジビー大会を行いました。

合同なので40名程度での活動です。

ボランティアの方に見守られ、安心安全に活動できました。

ドッジビーとはドッジボールのボールがフリスビーになったバージョンです!

途中でフリスビーを2つに!大興奮の子ども達でした!

チーム対抗にして順位を決めましたが、それよりもみんなで遊べたことが楽しかったようで、友達を応援したり励ましたりする姿がとても印象的でした!

その後はバドミントンやバレーボールなど好きな遊びです。

学年をこえて遊んでいました!

 

大人は寒いですが、子どもは寒さを感じないようです!

子ども達はとても元気ですね☆

 

次回は2月2日(金)

玉井B教室 おやつ作りです。お楽しみに☆

1/26 放課後子ども教室【大山】

1月26日

アロマジェルポット作りです!

空き瓶と保冷剤のジェルを使ってオリジナルのアロマジェルポットを作りました。

各班にボランティアさんに入っていただき、安全に行いました。

自分で色をつけたり香を決めたりして楽しみながら作りました。

見ているだけでも癒やされますね。

素敵な作品ができました!

 

次回は2月2日(金)

チーム対抗ゲームです!お楽しみに☆

※下校後大山小学校体育館集合になりますので、お子さんにお知らせ下さい。

第6回わんぱく広場【おやつ作り体験】

1月20日

第6回わんぱく広場【おやつ作り体験】がありました。

講師にアンルポを主宰している安田絵里先生をお呼びしました。

可愛らしい作品に子ども達も驚いていました。

一人一人の材料を準備していただき、初めての児童でも安心して楽しく取り組むことができました。

 

 

 

 

 

みんな真剣です。

そして個性が光る作品がたくさんできました!

 

 

 

 

 

食べるのがもったいないですね。

貴重な体験をありがとうございました!

そして1年間、ボランティアとしてお手伝いをしてくれた10名のS.Eさん!

大変お世話になりました!ありがとうございました!

本日をもって今年度のわんぱく広場は終了になります。

最後にスライドショーで1年間の振り返りました。様々な体験活動をする事ができ、子ども達の笑顔をたくさん見ることができました!保護者の方々、お忙しい中送迎や準備等ありがとうございました!

今後文集を作成しますのでご協力お願いします!

1/19 放課後子ども教室【玉井教室A】

1月19日

音楽に合わせて身体を動かそうです!

講師に HIIT THE BEAT トレーナーの菊田真美さんです!

健康の3要素、みなさんはご存じですか?

 

 

「栄養」「休養」そして「運動」です!

「今日は3㍑汗をかきますよ!」と、さっそくスタートをしました!

弱音ははきましたが、誰一人離脱する児童はいませんでした!

休憩中、終了後の様子です。笑

ボランティアの方々にも無理をしない程度に楽しんでもらいました。

 

↑↑↑疲れたけどみなさんの表情を見ると、達成感や満足感が伝わってきますね!↑↑↑

自由遊びの時の上履きの様子です!見ていて気持ちいいですね。

 

 

次回は屋内運動場で遊ぼうです。ドッジビーをやりますよ。

玉井A・B教室になります。お楽しみに☆

 

1/19 放課後子ども教室【大山】

1月19日

水引をつくってみよう!です。

そして、今日の約束は「根気よく・諦めないで」です。笑

意外に難しいんです!誰一人諦めないで仕上げることができました。

ボランティアの方達も諦めないで、子ども達に教えてあげていました。

グルーガンでクリップに固定をして完成です。

とても可愛らしいですね!

みなさん頑張りました!

 

 

次回は1月26日(金)

アロマジェルポット作りです。お楽しみに☆

※材料の準備、よろしくお願いいたします!

 

1/12 放課後子ども教室【玉井教室B】

1月12日

話題のモルックです!

放課後子ども教室のボランティア、学生ボランティアの方、今年もよろしくお願いします!

屋内運動場で、社会体育係の職員を講師にモルックをして楽しみました!

チーム対抗で行いました。

子ども達は勝負事に本気です!!

ボランティアの方に得点をつけてもらい、公正なジャッジのもとモルックを楽しみました。

身体だけでなく頭も使う競技です!小さな子からお年寄りまで楽しめますよ!

 

次回は1月19日(金) 玉井教室A

音楽に合わせて身体を動かそうです。お楽しみに☆

 

1/12 放課後子ども教室【大山】

1月12日

すごろく・カルタ遊びをしました。

放課後子ども教室のボランティア、学生ボランティアの方、今年もよろしくおねがいします!

自分たちでマスのお題を考えるオリジナルなすごろくです。

大いに盛り上がりました!!

カルタ遊びにいかない班も・・・笑 

“2回休み”

“1位と入れ替わる” などなど・・・かわいらしいマスの他にも

 

“36マス進む” 

“スタートに戻るか、ゴールまで語尾にニャンをつける” 

“全員スタートに戻る”

など、子どもながらの発想でボランティアの方も楽しみました!

 

次回は1月19日(金)

水引をつくってみようです。お楽しみに☆

令和5年度 二十歳を祝う会・二十歳のつどい

明けましておめでとうございます。

今年最初のイベントは【令和5年度 二十歳を祝う会・二十歳のつどい】です。

↓↓↓今年度の二十歳のつどい実行委員のみなさんです! ↓↓↓

 

第1部【大玉村二十歳を祝う会】は式典ですので、厳粛に行われました。

『成人証書授与』

『誓いの言葉』

 

第2部は【おおたま二十歳をのつどい】です。

思い出に残る二十歳のつどいにしたい、感謝の気持ちを伝えられるようにしたい・・・様々な思いをもって当日まで準備をしてきました。

アトラクションでは豪華景品が当たるビンゴや中学校時のクラス対抗ゲーム、イントロクイズなど大いに盛り上がりました。

また、懐かしい友達や恩師との思い出話に花を咲かせました。

記念事業は思い出の場所を巡りながらショートドラマを作りました。

当日はステージでの生出演もあり、大いに盛り上がりました!

昨年の実行委員の方にもお忙しい中お手伝いいただきました。

そして今年度の実行委員のみなさん、9月から準備を進めてきて大成功でしたね。

 

みなさんのご活躍を期待しています☆

おめでとうございます!