教育委員会からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

10/27放課後子ども教室【大山教室】

10月27日

おやつ作りをしました!

6年生を中心に、作ってみたいおやつの話し合いをし、さつまいもの蒸しパンを作りました!

もちろん自分たちで掘ったさつまいもです

4・5・6年生みんなで、また、ボランティアさんにも協力していただき

完成です!

ハロウィンのカップで可愛くできました!

 

次は11月10日(金)

クリーン商会見学です。お楽しみに☆

 

第4回わんぱく広場【歴史体験】

10月21日(土)第4回わんぱく広場がありました。

今回も大型バスでお出かけです!【歴史体験】ということで「大安場史跡公園」へ。高校生ボランティアS.Eの方にもお手伝いいただき、安心・安全に行ってきました。

第4回目ということでいい意味で緊張感なく、大山・玉井小学校和気藹々です!

到着後2グループに分かれ、展示室見学と火おこし体験。

“展示室”

大安場のボランティアの方がとても丁寧に説明してくれました。

 

“火おこし体験”

火を起こす大変さに、身をもって体験しました。汗だくです!

風があったため諦めかけた、その時!?

「ついたぁぁああああ!!」

子ども達も職員さんも大歓声があがりました!

 

続いて全員で“勾玉作り”です。

自分で作った勾玉に大満足☆

実際に古墳を見に行って、待ちに待ったお弁当タイムです。

みんないい笑顔☆

お忙しいところお弁当、おやつの準備ありがとうございます!

最後は広場で遊びました!

いつの間にか遊具で遊んでいた子も、S.Eさんもみんな混ざって鬼ごっこ!

 

怪我や事故なく楽しく過ごすことができました☆

次回は12月2日(土)ニュースポーツ体験の予定です!

10/20放課後子ども教室【大山教室】

10月20日

スライム作りを行いました!

 

 

 

ボランティアさんと一緒に分量通りに作成・・・絵の具やラメも入れて・・・完成!

できあがりは、のびるスライムもあれば切れてしまうスライム、様々なものが完成しました!

 

どうしてものびるスライムを作りたい子は、自分なりに考えてアレンジ・・・分量は無視です。笑

理想のスライムになった子もいれば、材料を入れすぎて通常の倍以上のスライムもできた子もいました。笑

個性が光りました☆

 

おやつは6年生が作ってくれたフルーチェと畑で育てた落花生!

楽しい時間を過ごしました!

 

 

次回は10月27日(金)おやつ作りです!

お楽しみに☆

10/20放課後子ども教室【玉井教室A】

10月20日たき火でおやつ作りをしました!

子ども達はさつまいもを新聞、アルミホイルに包み・・・

ボランティアさんには炭に火をつけてもらい・・・

そうです・・・やきいもです!

さらに・・・

マシュマロも焼きました!

できたおやつは

焼きいもとマシュマロクラッカーサンドの秋全快おやつです!

とてもおいしかったようです!

 

火をつける体験もしました。

ボランティアの方のおかげ、また、子ども達がしっかりと約束を守ったため、ケガや事故なく楽しく過ごすことができました!!

※安全管理のもとたき火の体験をしています。子どもだけのたき火、火遊びはしないように家庭でもお知らせ下さい。

 

次回は玉井B教室が11月10日におやつ作りです。

お楽しみに☆

11月は祝日、学校行事があるため休みが多くなります。お間違えのないようお願いします。

おおたま生き粋大学 詐欺熟議

10月18日

おおたま生き粋大学が行われました。

今回は大玉駐在所員、福田裕一巡査長より講話や映像を通して、「詐欺」について学習をしました。

真剣に聞いています。

 

グループ協議では、各グループごとに自分があった詐欺の体験談を話し、対応や対策、今後どのように対応すればよいかなど熟議されました。

電話での勧誘やオレオレ詐欺、インターネットのワンクリック詐欺など、被害にあってはいませんが、大玉村でも多いようです。

福田裕一巡査長も驚いていました。

発表をし、全体で情報を共有していきました。

一人で対応をせず、不安なことは周りに相談をしてください!

 

次回は【地域アンサンブルコンサート】です。楽しみにしていてくださいね!

10/13放課後子ども教室【大山教室】

10月13日(金)モルックを行いました!

モルックとは20㎝の木の棒を使って行うスポーツです。詳しくは検索してください!

社会体育係の職員が講師をしてくれました。

初めての児童も多く緊張している様子がありましたが、回数を重ねていくたびに上手になっていくのが分かります。

個人競技ではありますが、チームで行う団体競技でもあります!

身体だけでなく、頭も使います。

作戦会議中

 

勝敗はありますが、みんなで楽しむことができました!

 

次回は10月20日(金)

スライム作りです。お楽しみに☆

10/13放課後子ども教室【玉井教室A・B】

10月13日(金)玉井教室A・B合同でキンボールを行いました!

ルールは簡単!

ゴムボールを落とさない。です!

チーム全員で大きな声で「オムニキン!!」と言いボールをヒット。そのボールを追いかけ、落とさない。落ちたら他チームに得点。という流れになっています。

厳正なジャッジのもと、審判をさせていただきました。

退場者や反則者はおらず、初めてのスポーツを楽しむことができました!

詳しいルールは検索すると出てきますのでご覧下さい。

 

改善センターでは宿題や自由遊び・・・

↑↑↑今回は大学生のボランティアの方にもお手伝いしていただきました!

↑↑↑学年関係なく遊んでいます!

 

 

次回は10月20日(金)玉井A教室です!

たき火でおやつを作ります。お楽しみに☆

学校支援ボランティア 大山幼稚園

10月12日(木)大山幼稚園でさつまいもほりがありました。

学校支援ボランティアの方には早朝よりお集まりいただき、子ども達がいもほりをしやすいようにつる狩りをしていただきました!

ほりやすいように、土も掘り起こしていただきました!

さつまいもを見た子ども達は、目をキラキラさせながら掘っていました。

そんな子ども達を見たボランティアの方々は「かわいいなぁ」「めんこいなぁ」と、優しい笑顔で接していました!

一緒にほってあげたり優しく見守ったりして、大きなさつまいもがたくさん採れました!

子ども達と一緒に!

お忙しい中ありがとうございました!

10/6放課後子ども教室【玉井教室A】

10月6日(金)野菜の収穫~さつまいも・落花生~がありました。

地域のボランティアさんにお手伝いいただき立派なさつまいもと落花生を収穫することができました。

落花生の収穫はなかなかできないと思いますので、ぜひ感想などを聞いてみてくださいね!

迎えを待つ時は友達と遊びながら待っていますよ!

 

次回は10月13日(金)

キンボールをします!集合は玉井小学校体育館になりますので、お子さんにお伝え下さい。

迎えは、いつも通り改善センターにお願いします。

お楽しみに☆

10/6放課後子ども教室【大山教室】

10月6日(金)野菜収穫~さつまいも・落花生~がありました。

地域のボランティアさん・保護者ボランティアさん・学生ボランティアさんに協力をいただきました!

前日の雨が心配でしたが、天候に恵まれ野菜の収穫を楽しみました。

収穫したてのさつまいもや落花生は、本日のおやつです!

いろいろな虫や植物にも興味津々。楽しみながら野菜の収穫をすることができました。

 

次回は10月13日(金)

モルック体験です!お楽しみに☆