教育委員会からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

6/23放課後子ども教室【大山】

6月23日(金)放課後子ども教室がありました。

まず、写真をご覧下さい。

この子ども達の表情!

そして写真でも伝わる、機敏な動き!

本日は【ヒート・ザ・ビートジャパン 菊田真美先生】を講師にお呼びして「音楽に合わせて体を動かそう」が行われました。

音楽に合わせてノリノリで、体を動かす楽しさを感じることができました。

 

その後は、アイスを食べて、ボランティアの方々と落ち着いた時間を過ごしました。

 

菊田真美先生の講座「健康エクササイズ」が7月9日(日)午前10時~午前11時30分まで、改善センターで行われます!親子での参加も大歓迎だそうです!!

ライフ探検隊

↑↑↑興味のある方はぜひ!6月30日まで申込み受け付けています!

詳細を知りたい方は電話でも受け付けています!

◆0243-48-3139◆

 

次回は6月30日(金)カードゲーム遊びです。

お楽しみに!

6/23放課後子ども教室【玉井B】

6月23日(金)放課後子ども教室、スライム作りの活動がありました。

家庭でも作った事がある子が多く、作るのがとても上手でした!

「エメラルドグリーンがいい!」「紫がいい!」と自分達で、三原色を混ぜ合わせ楽しく作ることができました。

ボランティアの方々本日もありがとうございました!

はいポーズ!

4・5・6年生みんな仲良しです!

次回は7月7日(金)七夕飾りを作ろう!です。5年生は宿泊学習のためお休みです。

 

玉井A・Bの4年生、6年生合同の活動になります。

 

お楽しみに!

 

学校支援ボランティア 玉井小学校

6月16・20日(火・金)

玉井小学校でスポーツテストが行われ、学校支援ボランティアの方々に計測の補助をお願いしました。

ボランティアの方がいることでとてもスムーズに計測することができました。

ありがとうございました!

 

学校支援ボランティア 大山・玉井幼稚園

6月8日(木)大山幼稚園

6月12日(月)玉井幼稚園

ずんねかぼちゃの苗植えをずんね会の方々にお世話になりました。

大きくなるのが楽しみですね!

ずんね会の方々お忙しいところありがとうございました。

 

この「ずんね」という言葉、聞いたことがありますか?お時間がある方はぜひ調べて見てください!

一緒にずんねかぼちゃの苗を植えた子どもたちは分かってるかも!?しれませんね。

学校支援ボランティア 大山・玉井幼稚園

6月6日(火)大山幼稚園

6月9日(金)玉井幼稚園

さくらんぼ狩り交通整理を、学校支援ボランティアの方にお世話になりました。

 

雨の中、子どもたちの安全のためにありがとうございました!

きれいなさくらんぼですね!

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

おおたま生き粋大学 開講式

5月26日(水)57歳~94歳の元気な方々が改善センターに集まり、【おおたま生き粋大学】の開講式が行われました。

教育長から式辞、大玉村長、議会議長から祝辞をいただきました。

その後は、大玉村民の歌の全体合唱です。

今まではコロナ渦で小声での合唱でしたが、今年度は素晴らしい歌声がホール中に響き渡りました。

みなさんは“大玉村民の歌”をご存じですか??

大玉村民であれば必ず耳にしている曲ですよ!

21時になると防災無線で流れるあの有名な曲です。

そして本日の学習は

村長による「村民講話~村民に一番近い村政を」です。

みなさん真剣に聞いていました。

 

今後も様々な講話や、健康講座、そして修学旅行もあります!楽しみにしていてくださいね。

6/16放課後子ども教室【玉井A】

6月16日(金)放課後子ども教室、スライム作りの活動がありました。

各グループにボランティアさんが入ってくれ、丁寧に教えてくれました。初めての児童も、作った事がある児童も真剣に作っています。

一人分の材料は「せんたくのり50㎖」「水50㎖」「ホウ砂水25㎖」「好きな色の絵の具」でできます!家庭でもぜひやってみてくださいね。

※カーペットや布団にくっつくと悲惨な事になるので要注意です!!家庭で悲惨な事になっていない事を願っています・・・。

本日も楽しく過ごすことができました。

 

次回は7月7日(金)七夕飾りを作ろう!です。5年生は宿泊学習のためお休みです。

玉井A・Bの4年生、6年生合同の活動になります。

お楽しみに!

6/16放課後子ども教室【大山】

6月16日(金)放課後子ども教室、バドミントンの活動をしました。

 

大山小学校体育館へ移動をして、まずはみんで練習です。

個人差はあるものの、みんな笑顔で取り組んでいました。自主練をする児童や友達と打ち合う児童等様々です。

苦手な児童や、初めての児童にはボランティアさんがついて教えたり一緒に打ち合ったりしました。

雨が続いていた金曜日でしたが、本日は午後から晴れ!汗をかいた後のおやつはアイスもありました。

「アイスおかわりじゃんけん大会」も開催され大いに盛り上がりました!

片付けはグループごとに行います。

怪我や事故等なく、安全に過ごせました!

 

次回は講師を呼んでの「音楽に合わせて体を動かそう」です!

お楽しみに!

家庭教育支援 5歳児検診時のおゆずり会とサイコロトーク

5月14日(木)保健センターで5歳児健診がありました。

すき間時間で「サイコロトーク」、健診終了後「おゆずり会」の場を設けました。

サイコロトークは、サイコロをふって出た目のお題について、みなさんで楽しく会話や情報交換をしました。まさに令和の “ごきげんよう” です。

特に盛り上がった話題は「苦手な家事」「最近褒めたこと」でした。いろいろなアイディアや子育て情報を和気藹々と共有できる場になりました。

 

おゆずり会では絵本や、衣類をおゆずりしました。パパ・ママ向けには料理本や片付けの本もありましたよ。

遠慮をしてしまう子どもたちや保護者さんも見られましたが、遠慮なさらなくて大丈夫です!

「おゆずり」ですからね!

ぜひ、ご活用ください!