教育委員会からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

【小学5・6年生】【中学1・2年生】のみなさん!

子どもたちは待ちに待った夏休みですね!

もちろん宿題、ありますよね・・・。

「分からんない!」と聞かれても、保護者の方の中には教え方に不安があったり、高学年だと教えてあげられなかったり・・・。(私はだんだん教えてあげられないです。笑)

改善センターで「おおたまっ子学び舎塾『学びのオアシス』」というものがあります!

詳細はこちらです!

↓↓↓

学びのオアシス(募集ちらし).pdf

保護者さんから子ども達に声をかけてみて下さい!お友達も誘って涼しい部屋で宿題等を進められますよ!

参加する時刻、帰る時刻は個人の自由です!

ぜひ!

大玉中学校【花畑運動】

大玉中学校生徒会のみなさんから“日頃お世話になっている地域の方へ”ということで、とってもきれいなマリーゴールドをいただきました!

また、虹の架け橋郵便運動ということで、絵はがきもいただきました。

利用者さんから「素敵な活動だない」「ほんときれいだ」と声が聞こえました。

改善センター入り口に掲示してありますので、ご覧下さい!

見ているだけで元気が出ますね!

大切に育てていきます!ありがとうございます。

7/14放課後子ども教室【玉井教室B】

7月14日(金)放課後子ども教室がありました。

フルーツポンチ作りです。保護者ボランティアの方も2名きてくださり、楽しみながら進めていきました。

フルーツを切って、白玉団子も作りました!

茹でて浮いてくるところを見て、嬉しそうな子どもたちです。

そして、鍋の中にフルーツを敷き詰め、サイダーにラムネを投入!

湧き上がるサイダーに大興奮でした!

みんなでおいしくいただきました。ぜひご家庭でもやってみてください!

 

放課後ボランティアのみなさん、保護者ボランティアのみなさんありがとうございました。

 

学校支援ボランティア 大山小学校

7月14日(木)大山小学校でそばの種まきがあり、じんだら会の方に協力していただきました。

始めは体育館でそばについての講話です。

そばについて興味津々の児童たちです。

畑に移動して実際にそばの種まきを行いました。

丁寧に分かりやすく教えていただき、児童も張り切っていました!

早ければ3日程度で芽が出るとのことです。

草むしりや観察をして収穫を楽しみにしてくださいね!

じんだら会のみなさん、お忙しいところありがとうございました!

大山小学校そばの種まき

子ども司書養成講座 募集中【玉井小・大山小5~6年生】

7月28日(金)31日(月)8月4日(金)子ども司書養成講座をふるさとホールで行います!

本が好きな子、何を読んだらいいか分からない子等、友達と一緒に参加してみませんか(^^)

自由研究等にもいいかもしれません!

お家の方、お子さんに声をかけてみてください!

子ども司書.pdf

子ども司書養成講座 申込み

応募まってます!

7/14 大山小学校参観日お休みスペース

7月14日(金)大山小学校参観日で、お休みスペースを開きます!

 

場所:家庭科室

時間:12時45分~14時

 

セルフサービスで冷たいドリンクもありますよ!

少しの時間や、ちょっと空いた時間にほっと一息つきませんか!

ミニおゆずりコーナーもあります。絵本や学用品、洋服等あります!

第2回わんぱく広場【料理教室】

7月8日(土)第2回わんぱく広場【料理教室】がありました。

今回は大玉村の“食生活改善推進員”のみなさんの協力を得て、カレーライスと夏野菜サラダ作りを行いました。

2回目という事で慣れてきたこともあり、3年生のみなさん、高校生ボランティアのS.Eさんも笑顔でみんなきてくれました!

エプロン、おそろいのバンダナをつけて料理教室スタートです!

大玉村の新鮮な野菜です!

家庭でのお手伝いでやった事のある子や、タマネギを切って涙を流す子、みんな一生懸命取り組んでいました。

食生活改善推進員の方、S.Eの方、手を貸したいのをグッとこらえて・・・笑。安全管理に努めてくれました!

みなさんの協力のもと具だくさんのカレーライスと、大玉村の野菜が使われた夏野菜サラダが完成しました!

「みんなと食べるカレーライスは最高!」

「苦手だけど、野菜も食べれそう・・・!」

そんな言葉が聞こえてきましたよ!

食生活改善推進員のみなさんとゲームもしました!楽しかったね^^

怪我もなく楽しく過ごすことができました。食生活改善推進員のみなさん、S.Eのみなさんありがとうございました!

次回は8月26日(土)大型バスに乗ってあぶくま洞へお出かけです!

みんなお楽しみに!

7/7放課後子ども教室【玉井教室AB 4.6年生】

7月7日(金)放課後子ども教室がありました。

今回は5年生が宿泊学習前のため4・6年生のみの活動になりました。

七夕ということで七夕飾り製作です!

みなさんの願い事の短冊と、笹飾りを作り笹竹に飾り付けをしました!

改善センター玄関に飾ってあるので、ぜひ見に来てくださいんね!

(笹の葉がチリチリになってしまったら撤去します・・・)

ボランティアのみなさんありがとうございました!

次回は玉井B教室 7月14日(金) フルーツポンチ作りです!

お楽しみに!

7/7放課後子ども教室【大山教室】

7月7日(金)放課後子ども教室がありました。

今回はフルーツポンチ作りです。

班ごとに分かれて、みかん、もも、パイン、バナナのフルーツを切って準備します。

白玉作りも行います。

食材が全てそろってから、今回のメインイベント!

サイダーとラムネです!

ご存じの方もいると思いますが、サイダーにラムネを入れると

ぜひやってみてください!

暑い日にピッタリのおやつになりました!

片付けも自分達でしっかりと行いました。

ボランティアのみなさん、本日もありがとうございました。

子どもたち楽しく過ごすことができました!

次回の大山教室は2学期になります。お楽しみに!

6/30 玉井小お休みスペース

以前お知らせをしました、6月30日(金)玉井小学校参観日でお休みスペースを開きました!

ミニおゆずりコーナーも設置しました。

次回もまたご利用ください!お待ちしています。