教育委員会からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

放課後子ども教室

6月2日(金)放課後子ども教室が開講されます。

第1回目は玉井A教室・大山教室でさつまいもの苗植えです。

 

畑に肥料をまき、準備を進めていましたが・・・

雑草がとんでもないことになっていました・・・

 

お休みにも関わらず、ボランティアで畑をうなっていただき、また畑周辺の草むしりをしていただきました。

こんなにきれいになりました!!

子どもたちのためにありがとうございます!

 

 

学校支援ボランティア 玉井小学校・幼稚園

5月25日(木)玉井小学校、玉井幼稚園でさつまいもの苗植えがありました。

畑の畝作り、マルチかけもお世話になった学校支援ボランティアの方々に、さつまいもの苗の植え方指導もお世話になりました。

〇小学生

〇幼稚園

小学生1・2年生から幼稚園の年長組・年中組と大勢の子どもたちに、植え方を優しく丁寧に教えてくださいました。

午前中いっぱい子どもたちのためにありがとうございました!

大きなおいもがたくさん収穫できるといいですね!

5/21村民登山

5/21(日) 毎年恒例の村民登山を実施しました!

この日は暑く大変でしたが、大名倉山の山頂からの景色は絶景でした!

途中で記念植樹も行いました音楽

参加者の皆さん、ご協力いただいた無線クラブの皆さんありがとうございました!

※スタッフ数名は筋肉痛になりました(笑)

「おおたまスポーツ教室」へ参加しませんか?(参加無料)

6月11日(日)9時30分~正午、

大玉村民グラウンドと村民体育館で「おおたまスポーツ教室」を開催します!

福島大学の学生さんたちを講師にお招きして、

「走り方教室」と「頭と身体の運動」を実施予定です!

 

「走り方教室」では、学生さんから正しいフォームを伝授いただく予定です。

ライバルたちと差をつけるチャンス!?

「頭と身体の運動」についてはどの年代でも行えるので、

ぜひご家族で参加してはいかがでしょうか?

詳細は添付のチラシをご覧くださいキラキラ

 

スポーツ教室チラシ.pdf

学校支援ボランティア 大山幼稚園

5月22日(月)大山幼稚園でさつまいもの苗植えがありました。

畑の先生として学校支援ボランティアの方にお世話になりました。

子どもたちに丁寧にさつまいもの植え方を教えています。

さつまいもの植え方、育て方を子どもたちにも分かりやすく、とても優しく教えていただきました。

元気に育つといいですね!

学校支援ボランティア 玉井小学校・幼稚園

5月19日(金)玉井小学校と玉井幼稚園の畑に、さつまいも植えの準備、畝作りとマルチかけを、学校支援ボランティアの方々にお願いをしました。

小学校と幼稚園を合わせ14列の畝とマルチかけです。

学校、園職員のみでは困難ですが、地域の方の力をお借りしてあっという間に、真っ直ぐな畝ができあがりました。

ありがとうございました!

 

玉井幼稚園で先日植えたじゃがいも、しっかりと成長しています!

家庭教育支援 おゆずり会

5月18日(木)保健センターで1歳半健診がありました。

その際に「おゆずり会」のコーナーを設けさせていただきました。

絵本や玩具、洋服などを必要な方におゆずりをするコーナーです。

お子さんだけでなく、お父さんお母さんもとても嬉しそうでした!

もし、おゆずりできる物がある方は、教育委員会生涯学習課までご連絡ください!

【℡48-3139】