教育委員会からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

未来塾 閉講式

12月25日

『おおたま未来塾』の閉講式が行われました。

 

大玉中学校の受験生が大学生講師による学習会。8月から15回、全日程を終えました。

「目を開けている時は勉強する」「未来塾はおしまいだけど受験はこれから」「一緒に勉強をしてきた仲間がいることを忘れないで」などなど・・・熱く、優しい言葉をいただきました。

 

受験生は真剣に聞いていました。

これからより寒さも厳しくなります。体調をくずさず、自分の未来のために頑張ってください!

 

 

大学生講師、職員一同応援しています!!

12/23 おはなしボランティア・読み聞かせボランティア研修会

12月23日

おはなしボランティア・読み聞かせボランティアの研修会で、南相馬市中央図書館へ行ってきました。

館内を案内していただき、本や絵本の他にもポスターやぬいぐるみの貸出をしているようです。

実際におはなし会の場面も見せていただきました。

小部屋でとても落ち着いた雰囲気で、季節の絵本やパネルシアター、歌など・・・楽しい時間が流れていました!

本を探す方や勉強をする学生、親子で絵本を見たりおはなし会に参加したり、市民の方の癒やしの場になっています!

施設面やおはなし会、読み聞かせの面からもたくさんの事を教えていただきました。

とても有意義な時間となりました!

また研修会の機会を設け、大玉村の子ども達が“おはなし”や“読書”が好きになってもらえるようにしていきたいと思います!

12/15放課後子ども教室「大山教室」

12月15日

クリスマスパーティーです!

サンタの帽子やトナカイ、可愛らしいですね!

クリスマスカーリンコンとクリスマス文字探しゲームを行いました!班対抗なのでみなさん本気です!

最後にはみんなでクリスマスケーキを食べました。一足早いクリスマスパーティーを楽しみました!!

ボランティアのみなさん、お手伝いをしていただいたり一緒にゲームをしたり、盛り上げていただきありがとうございました!

大山教室の今年の活動は本日で終了です。

次回は来年の1月12日(金)かるた・すごろく遊びになります。

お楽しみに☆

12/15放課後子ども教室「玉井教室A」

12月15日

クリスマスパーティーです!

クリスマスの飾りを身につけ、クリスマスカーリンコンとクリスマス文字探しゲームを楽しみました!

グループ対抗なのでみんな夢中です!

クリスマスケーキも食べました。

みんなで食べるケーキはよりおいしいですね!

 

ボランティアのみなさんありがとうございまいた!!

玉井教室Aの今年の活動はおしまいです。

 

次回は、玉井教室B 1月12日(金) モルック体験

 

玉井教室A 1月19日(金) 音楽に合わせて体を動かそうです。

お楽しみに☆

 

おおたま生き粋大学 笑いと健康Vol.4

12月13日はおおたま生き粋大学が行われました。

講師は例年お呼びしている吉井先生です!

顔のツボ押しや体操などを分かりやすく、楽しく教えていただきました。

体を動かすことはもちろんですが、“笑う”ことがとても大切なんだそうです!

トークがとてもおもしろいので、みなさん終始笑っていました!

マスクごしでもみなさんのいきいきした表情がうかがえますね。

↑ブレイク30 健康にとってとても大切なことだそうです。

 

その後は閉講式が行われました。今年度の生き粋大学は終了になります!

大玉村のみなさんはとっても元気です!

12/8放課後子ども教室「大山教室」

12月8日

 

本日はクリスマスリース作りです!

育てたさつまいものつるを輪にして乾燥させ、松ぼっくりやどんぐり、千日紅、赤い実などの自然物を使ってクリスマスリースを作りました。

保護者ボランティアの方も一緒に作ったり、活動の様子を見たりしました!

また、ぜひ来て下さい!

完成品がコチラです!

素敵です!

ぜひ家庭で飾ってくださいね!

 

次回は12月15日(金)

クリスマスパーティーです。

お楽しみに☆

12/8放課後子ども教室「玉井教室B」

12月8日

今日はクリスマスパーティです☆

 

グループ対抗ゲームです!

まずクリスマス文字探しゲーム!イラストの文字を探しを競い合いました。

つづいてはクリスマスカーリンコン!

飾りをつけて、はい、ポーズ!みんな可愛いぞ!

ゲームはみんな夢中!

 

おやつにはケーキです!

楽しくクリスマス会を過ごすことができました!

 

ボランティアのみなさんありがとうございました!!

 

次回は12月15日(金)

玉井教室Aクリスマス会です。

お楽しみに☆

 

玉井教室Bの今年の活動は終わりです。

また来年☆

学校支援ボランティア 大玉中学校

12月1日

大玉中学生1学年そば打ち体験が行われました。

 

始めに「米どころの大玉村で、なぜそばが生産されるようになったのか」を講義を受けました。

講師は大玉村長です。

 

そば作りの講師は大玉村の【じんだら会】【そばサークル】の方々です。

講師の方のデモンストレーションを真剣に見ています。

続いて、講師の指導のもとそば打ちです!!

大きな包丁に緊張しています。

おいしそうなそばの完成です。

その場で打ちたてのそばを茹でて、すぐに食べました!

とても貴重な体験になりましたね。じんだら会やそばサークル興味をもった生徒もみられました!

 

お忙しいところ関係者の方々ありがとうございました。

 

↓↓↓大玉中学校のポータルサイトもご覧下さい↓↓↓

大玉中学生1学年そば打ち体験

 

 

12/1放課後子ども教室「玉井教室A」

12月1日

 

モルック体験です!

社会体育係の遠藤君を講師に楽しく行いました。

ボランティアの方々も興味をもって見守ってくれました。

 

 

 

初めての子達も多かったのですが、みんなうまい!

ルールが分かると大人も子どもも熱中して楽しめますよ!

地域のボランティアさん、学生ボランティアさんありがとうございました!

 

次回は12月8日(金)

玉井教室Bクリスマス会です。

お楽しみに☆