玉っ子さんすう教室
2020年7月2日 16時00分7月2日(木)、玉っ子さんすう教室を実施しました。4年生では、全員が発展問題(1年生の問題)に取り組んでいました。その様子を紹介します。
水無月。瑞々しい季節を迎えました。そして、1学期も折り返しに入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
7月2日(木)、玉っ子さんすう教室を実施しました。4年生では、全員が発展問題(1年生の問題)に取り組んでいました。その様子を紹介します。
7月2日(木)、村内にある特別養護老人ホーム「陽だまりの里」から、「学校に何か協力できれば…」と、軽トラック1台分の段ボールをご寄付いただきました。
7月5日(日)にPTA資源物回収を予定しておりますが、これに合わせてと、野内秀夫所長様(写真右、左は小林校長)が、自ら搬入してくださいました。
資源物回収の益金は、今後の本校教育活動・PTA活動に活用させていただきます。
陽だまりの里の皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
福島県教育委員会より、福島県臨床心理士会の企画・監修による「児童生徒のストレスマネジメントに関する動画」が福島県教育委員会義務教育課のホームページに掲載したとの通知が入りましたので、以下のとおり紹介したします。各家庭でご活用ください。
1 目 的
新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業や、学校生活等の変化に伴う不安やストレスに対応する方法を、児童生徒、教員、保護者と共有する。
2 内 容
リラクセーションと傾聴の方法(約13分) ※児童生徒が、教員や保護者と一緒に学ぶことを想定
3 掲載ホームページURL
「https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/」 ※福島県教育委員会義務教育課HPより
6月30日(火)、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。撮影ポイントに立った時は緊張気味の6年生でしたが、カメラマンに声をかけられると、アジサイをバックに自然な笑顔で撮影をすることができました。
今後も様々な機会に、思い出を写真に残していきます。
6月29日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年1組で「はじめてのかり」の読み聞かせをしていただきました。3年1組の児童は真剣な表情で集中してお話を聞いていました。その様子を紹介します。
6月26日(金)の業間の時間に,玉井幼稚園の年中(ゆりぐみ)の園児9名が,玉井小学校の1年2組の児童に「七夕かざりの切り方を教えて下さい」と,お願いにきました。そのお願いに対して,1年2組の児童は「近いうちに教えに行きます」と答えました。
楽しい飾りができるように,1年生の児童はていねいに教えてくれることと思います。
6月26日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年2組で「おじさんのかさ」の読み聞かせをしていただきました。この日の天候に合わせたようなボランティアの方による読み聞かせに、2年2組の児童はじっくり聞き入っていました。その様子を紹介します。
6月25日(木)、玉っ子さんすう教室を実施しました。5年生では、全員が1年生算数の発展問題に取り組んでいます。その様子を紹介します。
6月22日(月),1・2年生がデビット先生といっしょに英語の学習を行いました。前回学習した,How are you?I'm good. やI'm hungry.などのあいさつを再度練習し,今度は英語での『色(color)』の学習を行いました。赤はred,青はblue,黒はblackなど,各色のフラッシュカードで確認した後,色カルタ(color card)でゲームを行いました。
デビット先生の発音をしっかり聞きながら,グループごとに色カルタゲームを楽しむことができました。英語が大好きな子どもたちは,次回の英語の学習も心待ちにしているようです。
6月23日(火)、すべての学級で「Q-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)」を実施しました。
このアンケートは、「やる気のある、いごごちの良いクラスをつくるためのアンケート」と「ふだん(日常)の行動をふり返るアンケート」に分かれていて、児童一人一人の学級生活の満足感や学級集団の雰囲気が指標となって表れるようになっています。
結果は児童にフィードバックするとともに、児童一人一人の学級生活の満足感や学級集団の雰囲気がよりよくなるよう全職員で取り組んでまいります。