人権教室 4年生
2020年7月27日 18時30分人権擁護委員の方を講師に招き,4年生が人権教室を実施しました。DVDを視聴し,自分のよさや友達のよさについて考えました。
<ホームページをご覧の皆様へ>
師走、12月
白い息とともに登校する子どもたち
敬 愛 信
そこには 未来を開き 世界につながる
人間性の豊かさがある 大山小学校
人権擁護委員の方を講師に招き,4年生が人権教室を実施しました。DVDを視聴し,自分のよさや友達のよさについて考えました。
5年生は,総合的な学習の時間に「食」について学習を進めています。7月初めにそばについてのお話を聞きました。
長雨で例年よりも種まきの時期が遅れていましたが,学校農園にそばの種をまきました。ボランティアの方の指導の下
実施できました。
森の民話茶屋の後藤さんに来校していただき,大玉村に伝わるいろいろなお話をしてくださいました。2年生はお話を聞いたり,質問をしたりして学習を進めました。
総合的な学習の時間で4年生が森林学習を実施しました。森の案内人の方を講師にお願いし,「県民の森」の中を散策しました。この季節ならではの動植物を見つけることができました。村のボランティアの方には引率の補助もしていただきました。
4年生は総合的な学習の時間に地域に伝わる十二神楽に取り組んでいます。それぞれのパートに分かれて,保存会の方の指導の下、練習を進めています。
3年生は総合的な学習で,大玉村の良さを知る学習をしています。村の直売所を訪問し,生産者の方の話を聞きました。また,店長さんに店で売られている品物について説明していただきました。皆様ご対応ありがとうございました。
6年生の総合的な学習の時間に福祉について学習を進めています。介護される人の立場になって,車いすを操作することが大切であることを学びました。
6年生の総合の学習では、福祉について考える活動を行っています。村の社会福祉協議会の方を講師に招き,学習を進めました。実際に車椅子の使い方を体験しました。
こころの教育プログラム(こころの授業)を5年生で実施しました。このプログラムは福島大学の支援事業推進室で推進している活動です。子どもたちの「こころの回復力・生活の中の対処能力を向上させ,安定を図る」ことを目的としています。どうすれば自己肯定感を高めることができるかについて学習しました。
新型コロナウィルス対策で児童下校後には消毒活動を行っています。使用した机やいす,ロッカー・下駄箱等も消毒を行っています。