高学年 書写指導 5年生②
2019年12月4日 18時25分書写指導の様子の続編です。一文字一文字集中して取り組みました。
<ホームページをご覧の皆様へ>
恵の雨、6月。
「協働的な学び」と「個別最適な学び」が、合わさって、
1学期の学習が、充実する季節。
歩きスマホはダメだけど、いつでも学ぶ心は大事!
書写指導の様子の続編です。一文字一文字集中して取り組みました。
今週は5・6年生が特別講師の先生から書写のご指導をいただいています。一文字一文字丁寧に書く様子が見られます。
次年度の編成に向けた鼓笛練習が始まりました。6年生が新しく鼓笛に入った4年生に丁寧に教えています。
全校集会で「人権」作文(村最優秀)と「小さな親切」作文(全国入選)の発表をしました。また,国語・音楽・図画工作・体育関係の賞状伝達を行いました。子どもたちよく頑張っています。
5年生が世代間交流でなつかしの美味クッキング(すいとん作り)を実施しました。村の老人クラブ連合会女性部の方を講師に招き,一緒に調理しました。できあがったすいとんを一緒に食べました。とても美味しくいただきました。
2学期のクラブ活動は本日が最後になりました。それぞれのクラブで楽しく活動することができました。3学期は3年生を対象としたクラブ見学会を予定しています。
本日も特別講師の先生に,書きぞめ指導をしていただきました。文字の配置やポイントを丁寧に教えていただきました。根気強く取り組み姿勢が見られました。
特別講師の先生に,書きぞめ指導をしていただきました。それぞれの文字の配置やポイントを丁寧に指導していただきました。
集中して学習の取り組み,丁寧な文字で仕上げることができました。
大山幼稚園・大山小学校職員とコミュニティ・スクール委員会の方々で,3つのグループに分かれて協議しました。「読書習慣」「メディアの上手な使い方」「よりよい生活習慣」について,意見交換が実施されました。
オープンスクール(授業研究会)が実施され,おおたま学園の先生方やコミュニティ・スクール委員の方々に授業を参観していただきました。算数・理科・道徳・外国語活動の,新しい学習指導要領に向けた授業の在り方について研修を深めました。