ようこそ! 大山小学校のホームページへ!!

<ホームページをご覧の皆様へ>

 師走、12月

 白い息とともに登校する子どもたち

DSCF8587

DSCF8593

DSCF8594

P1013863

敬 愛 信

そこには 未来を開き 世界につながる

人間性の豊かさがある  大山小学校

縁プロジェクトさんからクリスマスプレゼント

2020年12月17日 19時17分

 10月に行われましたVamos Ohyama Deportesで、子どもたちが輝くステージ設営の中心を担っていただきました「縁プロジェクト」さんから、本日大山小学校へ素敵な学校札を寄贈していただきました。幅120cm高さ30cmの国産の杉の木に、力強くしなやかな校名と、手描きの校章がしたためられ、縁さんの焼き印が入った学校札です。職員玄関に飾りましたところ、大山小学校の玄関が大幅に格式高くなりました。縁プロジェクトさんによりますと、今回のVamos Ohyama Deportesをきっかけとしていただいた貴重な縁に対する感謝の気持ちを、形として表したいとのことでした。縁プロジェクトさんのおかげで成功したVamos Ohyama Deportesは、今年度最大の学校行事となりました。学校として御礼申し上げるところに、返ってこのような素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。ありがとうございました。

校外子ども会

2020年12月10日 13時23分

 今日の昼休みに校外子ども会を行いました。登校についての反省をしたり、冬休みに向けて気を付けることなどを確認したりしました。このような異年齢での活動は、自分の立場を自覚するとともに、下級生に対する接し方を学ぶ貴重な機会です。ここで話し合ったことを明日からの登下校に役立てたいですね。

5年図工「地球は大きなキャンバスだ!」

2020年12月10日 11時26分

 今日の図工は、校庭にある落ち葉や木の枝を並べたり組み合わせたりして作品を作る学習をしました。子どもたちは、グループで相談しながらデザインを考え、役割を分担して想像力豊かな作品を仕上げていました。ちなみに3枚目の写真は何に見えるでしょうか。

寒くても元気いっぱい運動だ!

2020年12月3日 11時12分

 冷たい風が肌をつつく今日の気温ですが、子どもたちや先生方も校庭で元気に走っています。校庭の隅ではなわとびの練習をしている子どもたち、どの子も元気いっぱいです。寒さに負けない大山っ子とても頼もしいですね。

今日から個別面談お世話になります。

2020年12月3日 10時49分

 今日から9日(水)までの5日間において、個別面談を実施いたします。保護者の皆様におかれましては、師走のお忙しいところご来校いただきますこと、誠にありがとうございます。駐車場は幼稚園の西側の駐車場をご利用いただき、児童昇降口よりお入りください。その際に検温と手指の消毒をお願いいたします。お履物はお子さんの下駄箱をご利用ください。校内には、保護者の方々にご協力いただきましたマイおにぎりデーの取組や、人権作文の優秀作品などを掲示しておりますので、ぜひご覧ください。保護者控室は2階西側の図工室となります。なお、個別面談期間中は、校内の特別教室にて幼稚園の個別面談も同時に行いますので、ご了承いただきますようお願いいたします。だいぶ気温も下がってきましたので、校舎内も冷え冷えします。温かい服装でお越しいただきますようお願いいたします。

「1年生ようこそ!」2年生によるおもちゃまつり

2020年12月3日 10時38分

 2年生が生活科で手作りしたおもちゃを使っておもちゃまつりを開きました。1年生を招待し、工夫を凝らしたおもちゃで楽しんでもらいました。1年生は、いろいろなおもちゃで遊んだり、プレゼントをもらったりして、「2年生すごいなあ!」と感心している様子でした。

今年度最後の研究授業5年算数

2020年11月27日 09時30分

 5年1組での研究授業では、走る距離と時間が異なる2人の速さを比べるにはどのような方法があるのかを学習しました。担任の先生がこれまでの学習内容を分かりやすくまとめた掲示を作成したことにより、子どもたちは既習事項を生かして問題を解くための手がかりをつかむことができました。

書写講座が始まりました

2020年11月20日 15時50分

 毎年お世話になっております書家の菊地繁子先生をお招きし、3年生から学級ごとに書きぞめのご指導をいただきます。子どもたちは繁子先生のお話を真剣に聞きながら、筆を大きく動かして練習をしていました。

3年生算数研究授業「分数のたし算」

2020年11月19日 09時22分

 これまでに学習した整数のたし算、小数のたし算の計算の仕方を使って、分数のたし算ができるかどうかを考えました。子どもたちは、計算の仕方を説明するために様々な考えを出しながら、学習を進めていました。

4年生算数研究授業

2020年11月18日 20時59分

 向かい合った辺が平行かどうかに着目しながら、四角形を分類し、その特徴を整理する授業を行いました。子どもたちは、平行かどうかを確かめながら、考えを出し合い、比べ合って学習していました。