教育委員会からのお知らせ

お知らせ

おおたま生き粋大学 地域アンサンブルコンサート

11月8日(水)

おおたま生き粋大学 地域アンサンブルコンサートが行われました。

 

講師として“上村美代子先生”と“コール大玉”のみなさんをお呼びして、きれいな歌声を披露していただきました。

「大玉村民の歌」や「紅葉」など身近な曲で、一緒にうたったり手拍子をしたりして楽しむことができました!

 

その後はみなさんでハンドベルです。

上村先生のご指導のもと「キラキラ星」と「ドレミの歌」を演奏しました!

みなさんで心を合わせ、一つの曲を演奏するのは楽しいですね。

自然と笑顔があふれでていました☆

 

 

おおたまコミュニティフェスタ

10月29日(日)

大玉中学生、商工会青年部、おおたまスポーツクラブ、教育委員会が実行委員となり【おおたまコミュニティフェスタ】が開催されました!

大玉中実行委員の皆さん↓

オープニングセレモニーでは、大玉中の吹奏楽部の素晴らしい合奏。また、大山小学校合唱部のきれいな歌声です。

文化サークル活動発表↓

太極拳

手話サークル

コカリナ

↓地域の方からメダカを譲っていただき、無料でメダカすくいです。大切に育てて下さいね!

家庭教育支援からは衣装作りコーナー!

(コスプレや仮装、ワンポイントでもあれば、なんと!お菓子がもらえたんです!)

スポーツクラブからはモルック体験やドッジビー!

スパイダーマンも楽しんでいます!

いろいろな素敵なブースがありました!!

ぼろすけさんによる大道芸!

すごいし、なんと言ってもおもしろい!!

ビンゴ大会!目玉景品はYogibo!!

お菓子ゲットでピース!

みなさんご来場ありがとうございました!

来年も楽しみましょう!

 

10/27放課後子ども教室【大山教室】

10月27日

おやつ作りをしました!

6年生を中心に、作ってみたいおやつの話し合いをし、さつまいもの蒸しパンを作りました!

もちろん自分たちで掘ったさつまいもです

4・5・6年生みんなで、また、ボランティアさんにも協力していただき

完成です!

ハロウィンのカップで可愛くできました!

 

次は11月10日(金)

クリーン商会見学です。お楽しみに☆

 

第4回わんぱく広場【歴史体験】

10月21日(土)第4回わんぱく広場がありました。

今回も大型バスでお出かけです!【歴史体験】ということで「大安場史跡公園」へ。高校生ボランティアS.Eの方にもお手伝いいただき、安心・安全に行ってきました。

第4回目ということでいい意味で緊張感なく、大山・玉井小学校和気藹々です!

到着後2グループに分かれ、展示室見学と火おこし体験。

“展示室”

大安場のボランティアの方がとても丁寧に説明してくれました。

 

“火おこし体験”

火を起こす大変さに、身をもって体験しました。汗だくです!

風があったため諦めかけた、その時!?

「ついたぁぁああああ!!」

子ども達も職員さんも大歓声があがりました!

 

続いて全員で“勾玉作り”です。

自分で作った勾玉に大満足☆

実際に古墳を見に行って、待ちに待ったお弁当タイムです。

みんないい笑顔☆

お忙しいところお弁当、おやつの準備ありがとうございます!

最後は広場で遊びました!

いつの間にか遊具で遊んでいた子も、S.Eさんもみんな混ざって鬼ごっこ!

 

怪我や事故なく楽しく過ごすことができました☆

次回は12月2日(土)ニュースポーツ体験の予定です!

10/20放課後子ども教室【大山教室】

10月20日

スライム作りを行いました!

 

 

 

ボランティアさんと一緒に分量通りに作成・・・絵の具やラメも入れて・・・完成!

できあがりは、のびるスライムもあれば切れてしまうスライム、様々なものが完成しました!

 

どうしてものびるスライムを作りたい子は、自分なりに考えてアレンジ・・・分量は無視です。笑

理想のスライムになった子もいれば、材料を入れすぎて通常の倍以上のスライムもできた子もいました。笑

個性が光りました☆

 

おやつは6年生が作ってくれたフルーチェと畑で育てた落花生!

楽しい時間を過ごしました!

 

 

次回は10月27日(金)おやつ作りです!

お楽しみに☆