教育委員会からのお知らせ

お知らせ

学校支援ボランティア 大玉中学校

12月1日

大玉中学生1学年そば打ち体験が行われました。

 

始めに「米どころの大玉村で、なぜそばが生産されるようになったのか」を講義を受けました。

講師は大玉村長です。

 

そば作りの講師は大玉村の【じんだら会】【そばサークル】の方々です。

講師の方のデモンストレーションを真剣に見ています。

続いて、講師の指導のもとそば打ちです!!

大きな包丁に緊張しています。

おいしそうなそばの完成です。

その場で打ちたてのそばを茹でて、すぐに食べました!

とても貴重な体験になりましたね。じんだら会やそばサークル興味をもった生徒もみられました!

 

お忙しいところ関係者の方々ありがとうございました。

 

↓↓↓大玉中学校のポータルサイトもご覧下さい↓↓↓

大玉中学生1学年そば打ち体験

 

 

12/1放課後子ども教室「玉井教室A」

12月1日

 

モルック体験です!

社会体育係の遠藤君を講師に楽しく行いました。

ボランティアの方々も興味をもって見守ってくれました。

 

 

 

初めての子達も多かったのですが、みんなうまい!

ルールが分かると大人も子どもも熱中して楽しめますよ!

地域のボランティアさん、学生ボランティアさんありがとうございました!

 

次回は12月8日(金)

玉井教室Bクリスマス会です。

お楽しみに☆

11/24放課後子ども教室【大山教室】

11月24日

 

本日は米粉を使った料理をしました!

米粉で生地を作り、クレープ作りです!

 

 

 

地域ボランティアの方、学生ボランティアに協力をいただきました。

 

米粉のクレープはとてもモチモチしていておいしいんです!

生クリームとチョコ、バナナをトッピングしました!

ぜひ家庭でもやってみてくださいね!

 

最後に、先日リサイクル工場を見学させていただいたお礼を作成しました。

 

次回は12月1日(金)

【水引を作ってみよう】です!

お楽しみに☆

11/10放課後子ども教室【玉井教室B】

11月10日

おやつ作り、火おこし体験を行いました。が、当日は雨・・・本当に金曜日の雨率多いです・・・。子ども達からも言われます・・・。なんかすみません・・・。

 

雨でもさつまいもを蒸かし、調理室でマシュマロを火であぶってスモアにして食べました!

火、刃物を使うので、ボランティアの方に安全管理を徹底して行いました。

とってもおいしかったようです!

火おこし体験は屋根の下で・・・

なかなかできない体験ですね。

 

ボランティアの方々ありがとうございました!

雨でも子ども達は楽しむことができました!

 

次回は12月1日玉井教室Aモルック体験です。

お楽しみに☆

 

 

 

11/10放課後子ども教室【大山教室】

11月10日

クリーン商会 リサイクル工場見学へ行ってきました!

 

リサイクル工場の説明やリサイクルについてとても丁寧に説明をしてくださり、真剣に聞く様子がありました。

新聞紙がコピー用紙、雑誌がお菓子の箱、牛乳パックがトイレットペーパーに生まれ変わることを知り、驚いていました。

ゴミ収集車に段ボールを入れ、ボタンを押す(収集車に入っていく)体験もさせていただきました!

とても貴重な体験です。

改めて環境に対して考えるきっかけになったと思います!

また、リサイクルの重要性も学習することができました!!

大山公民館に戻ってからは、友達やボランティアさんと好きな遊びをして過ごしました。

 

リサイクルについて、家庭でも聞いてみてくだいさいね。

ボランティアのみなさん、クリーン商会のみなさんありがとうございました!

 

次回は11月24日

米粉を使ってクレープを作ります。お楽しみに☆