教育委員会からのお知らせ

お知らせ

3/1 放課後子ども教室【玉井A】

3月1日

閉校式・感謝の会です。

屋内運動場で“わたしはだぁれゲーム” “聖徳太子ゲーム”をしました。

↑↑↑聖徳太子ゲームは大盛り上がり!

ボランティアさん一人ひとりが単語の1音ずつ担当し(決まっている単語の言葉)一斉に言葉を言います。それを聞いて、子ども達が班ごとに当てるゲームです。

改善センターホールへ戻りおやつです。

ホールでは閉校式が行われました。

5年生が進行をつとめ、6年生とボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。

最後にスライドショーで1年間の振り返りをしました!

(保護者の方にも見られるようにしますのでお待ちください)

地域のボランティアの方々と、様々な活動や経験ができましたね。

楽しかった経験を今後にも生かしてくださいね!

3/1 放課後子ども教室【大山】

3月1日

工作をして遊ぼうです。

トイレットペーパーの芯と輪ゴム等を使って“弓矢”を作りました!

進められる子はどんどん自分達で作り上げることができました。

完成後はホールで実際に遊びました!

子ども達はしっかりと約束を守りながら楽しみ、ボランティアさん達には怪我のないように見守っていただきました!

手作り玩具は、普段のおもちゃやゲーム等と違ったおもしろさがありますね!

 

最後にお世話になったボランティアの方にプレゼントをお渡ししました。

ありがとうございました!!

 

次回は3月8日(金)閉校式・感謝の会です。

最後になります!お楽しみに☆

2/25生きがい探しセミナー☆似顔絵教室

2月25日(日)

似顔絵教室が行われました!第2回目です。

親子や祖父母と子ども達の参加があり、楽しい雰囲気の中行われました!

まずは描いてみたい有名人を写真から選んで・・・

ポイントを捉えて描いていました!

2枚目は自分が描きたい方を描きました☆

興味のある方、やってみたい方は次回をお楽しみに!

2/16 放課後子ども教室【玉井B】

2月16日

音楽に合わせて身体を動かそうです!

講師は HIIT THE BEAT トレーナーの菊田真美さんです!

玉井A教室の時と同様、少しハードなトレーニングを行いました。

子ども達はもちろん、ボランティアの方も無理のない程度に身体を動かしました!

最後はみんなでハイ!ポーズ!

次回は3月1日 玉井A

閉校式・感謝の会です!

2/9 放課後子ども教室【大山】

2月9日

おやつ作りを行いました!

今日のおやつはカナッペ作りです。

カナッペとはお菓子のリッツの上に様々な材料をのせ食べるおやつです!

いちごや生クリーム、ハムやポテトサラダなど、子ども達が自由に作って食べれるようにしました!

そして自由遊びの時間には、“将棋の先生”がきてくださったので将棋教室を行いました。

たくさんの子ども達が興味をもって取り組んでいました!

 

次回は3月1日

工作をして遊ぼうです!お楽しみに☆