ようこそ!玉井小学校のホームページへ!!

 水無月。瑞々しい季節を迎えました。そして、1学期も折り返しに入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。

 本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。

お知らせ

「玉っ子だより No4」(学校だより)アップしました。

〇令和7年今年の漢字(各家庭からの応募) ⇒ R7今年の漢字について.pdf

IMG_0029

新着情報

玉っ子ニュース

校内授業研究 ~5年2組 国語~

2023年10月23日 10時09分
5学年

 先生方も校内研修を通して指導力向上に努めています。今日は、5年2組で国語科の授業参観がありました。子どもたちの取組の様子や指導者の授業の進め方等について、子どもたちが下校してから協議会を開き、1年生から6年生までの日々の指導に生かせることを協議し、確認しています。

 

食育 2年生 ~やさいのはたらき~

2023年10月20日 13時14分
2学年

 2年生の食育です。今日も学校給食センターの栄養教諭をお招きし「野菜の働きを知り、残さず食べよう」というタイトルでの食育です。1組と2組それぞれに行いました。

 

マラソン試走 ~あだたら健康マラソンに向けて~

2023年10月18日 11時01分
学校行事

 11月4日(土)に予定されている「あだたら健康マラソン」の試走を行いました。学習支援ボランティアのみなさんの御協力もいただき、安全に実施することができました。日々の練習の成果を当日発揮できるように、これからも業間練習を積み重ねていきます。

 

全校集会 ~表彰を行いました~

2023年10月17日 18時31分
ホッとニュース

 歯科衛生書写コンクール 佳作 4年生

 理科作品展 特選 1年生

 理科作品展 金賞 2年生

 子どもたちが「挑」んだ結果です。とてもよく頑張りました。

 

 

学習発表会スローガン 「150本の花がさく」とは?

2023年10月16日 14時31分
児童会活動

"150本の花"に込めた思い
 明治7年以降150年の間、絶えることなく教育活動が展開されてきました。その時々の子どもや教師、地域の方々の取組の足跡を花の開花に喩え、150本の花と見立てました。子どもたちには150年の積み重ねが咲き乱れる150本の花に思えたのでしょう。この積み重ねを自分たちも引き継いでいこうという気持ちが表れています。

150本の花がさく みてもらおう 最高の発表を!

本揃田植え踊りの練習 ~5年生~

2023年10月16日 13時56分
5学年

 今年の学習発表会もあと1ヶ月となります。子どもたちの体調を考慮して、しばらく練習を控えていましたが、練習を再開してみると・・・歌や踊り、笛や太鼓など、体は覚えているものですね。5年生の子どもたちの表情も時間が経つにつれて、引き締まっていきました。

 

創立150周年によせて ~浄財を賜りました~

2023年10月12日 12時55分
ホッとニュース

 10月11日(水)開催された「学校創立150周年記念行事実行委員会」の席上、PTA会長OB会並びに(株)トップビルダー様より、創立150周年事業に生かしてほしいと浄財を賜りました。本当にありがとうございました。今回の創立150周年記念行事や学校創立に関わる事業に活用させて頂きます。

 

全校集会 表彰

2023年10月11日 12時35分
ホッとニュース

 全校集会では「社会を明るくする運動」「安達地区児童作文コンクール」の表彰がありました。

 社会を明るくする運動では、標語の部、ポスターの部それぞれ2名ずつ、安達地区児童作文コンクールでは、作文の部「特選」4名、読書感想文の部「入選」4名と多くの作品が地区代表となり、県大会出品となりました。

 

5年生 食育 ~出汁って何?~

2023年10月11日 12時05分
5学年

 5年生は家庭科の学習で「出汁」について学習しました。(株)にんべんから講師をお招きし、実際に出汁の有無の味噌汁を飲み比べたり、かつお節を削ったりするなど、よい体験が出来ました。

学習発表会のスローガンは?

2023年10月10日 14時37分
児童会活動

 今年は学校創立150周年の節目の年、学習発表会のスローガンを、代表委員の6年生が中心となりまとめてくれました。校長室に報告に来たスローガンは、今年のスローガンは、

「 150本の花がさく みてもらおう! 最高の発表を!! 」です

Copyright © 2014- TAMANOI Elementary School All Rights Reserved.