よ~い、ドン!(3年生)
2024年4月22日 14時55分3年生の体育は、「かけっこ」です。今日は、先生にタイムを計測してもらいました。一生懸命腕を振ってゴールまで全力で走ることができました。お友達の「がんばれ~!」の声が背中を押してくれました。
水無月。瑞々しい季節を迎えました。そして、1学期も折り返しに入りました。玉っ子は日々、生き生きと活動に取り組んでいます。今後も、301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
本校の子どもたちの日々の活動の様子を紹介していきます。
3年生の体育は、「かけっこ」です。今日は、先生にタイムを計測してもらいました。一生懸命腕を振ってゴールまで全力で走ることができました。お友達の「がんばれ~!」の声が背中を押してくれました。
今日の給食のメニューは、ご飯・ミートボール甘酢煮・野菜のチャプチェ・ワンタンスープ・牛乳です。(621㎉) 甘酢煮は酢豚風に味付けされていて、ご飯によく合いました。チャプチェの春雨も食感がよくおいしかったです。ごちそうさまでした。
穏やかな週のスタートです。気温もぐんぐん上昇しています。
今週末から始まるGWもよい天気だといいですね。
さて、今日は本宮自動車学校さんのご協力・ご指導のもと、本宮自動車学校に移動して高学年の「交通教室」を実施しました。金曜日の「安全教室」に続く、命を守る大切な学習です。
本宮自動車学校のみなさんの丁寧な説明や実演により、基本的な交通ルールや安全な自転車の乗り方についての理解を深めることができました。子どもたちはメモをとりながら真剣にお話を聞いていました。この経験を日々の生活に活かしていけるよう、今後も継続的に交通安全について指導していきます。
本宮自動車学校にみなさん、ありがとうござました。
みんなの約束 「玉っ子は交通ルールを守ります!」
今日の給食のメニューは、ゆかりご飯・厚焼き卵・大根と豚肉のうま煮・厚揚げの味噌汁・河内晩柑・牛乳です。(605㎉) 河内晩柑は酸味と甘味のバランスがよく、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
今日は、大玉駐在所の警察官の方をお招きして「安全教室」(不審者対応)を実施しました。
始めに、1階体育館側廊下から不審者が侵入した場合を想定して、通報・緊急放送・児童の安全確保・不審者への対応を確認しました。職員間の連携も円滑で、警察への通報・校内緊急放送までスムーズにに進めることができました。
その後、体育館に移動して全体会を実施しました。警察官の方から、「い・か・の・お・す・し」について実演を交えて詳しく教えていただきました。「場合によっては、ランドセルをその場において身軽になって速やかに逃げる」ことなど、新たな気づきもたくさんあったようです。
「今日学んだことを活かして、自分の大切な命を守ります。」 6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。
暖かくなり、また、新学期も始まり、不審者による声掛け等が増えてきていうようです。今後も「自分の命を守る方法」について継続的に指導していきます。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。
今日も曇の多いやや肌寒い天気です。週末はカラッと晴れてほしですね。
2年1組さんでは、読み聞かせボランティアの三浦さんによる、今年度初めての「朝の読み聞かせ」が始まりました。表現豊かに読み聞かせをしていただき、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。
週末も楽しい本を読んでみよう!
読み聞かせボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。
1年生は、平仮名で自分の名前を書きました。何度も消したりしながら一画一画ていねいに書いていました。
次に鉛筆でいろいろな線や形を書きました。これからも、たくさんの練習していこうね。もっともっと上手になりますよ。
今日の給食のメニューは、コッペパン・ちょこっとクリーム(チョコ)・鶏肉バーベキューソース焼き・ジャーマンポテト・ミネストローネ・牛乳です。(598㎉) 具だくさんのミネストローネがおいしかったです。セロリがよいアクセンになっていて食感も楽しめました。ごちそうさまでした。
いつも給食の時間に放送委員のみなさんが楽しい放送をしてくれています。
今日はクラシックを流してくれました。
放送委員のみなさん、いつもありがとう!
サポートルーム1組・2組さんは、今年も野菜作りに向けて取組がスタートしました。
今日は、伸び放題だった畑の雑草をきれいにむしりました。収穫を想像しながら一生懸命取り組んでいました。
「よ~し、今年もおいしい野菜をつくるぞ!」
校庭の桜もすっかり葉桜となりました。このはかなさも桜の魅力の一つですね。今年もたくさん楽しむことができました。
さて、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。真剣な表情で問題に向き合い、一問一問丁寧に取り組んでいました。静寂な教室に鉛筆と問題用紙をめくる音が響きます。
今日は国語と算数を実施し、来週は質問紙に答えます。これから調査結果を分析し、今後の学習・生活指導に活かしていきます。
算数もがんばろう!