152わくわく「修学旅行2日目 大玉村PR活動
2022年9月9日 10時28分それぞれの場所に分かれてPR活動を始めています。
<ホームページをご覧の皆様へ>
雪上体育で大玉の自然に触れ、その雄大さを肌で感じた大山っ子。
275名の子どもたちは、寒さを吹き飛ばすほど元気いっぱいです!
それぞれの場所に分かれてPR活動を始めています。
退館の集いを行いました。ホテルの方にお礼を言って、いよいよフィールドワークに出発です。午前中は会津若松市内各所で大玉村のPR活動を行います。できる限りアップしていきますのでご期待ください。
2日目がスタートしました。子どもたちは元気に朝ごはんを食べています。夜、興奮していたのか眠れなかったという子どももおりますが、おかわりをするくらい食欲はあるようです。曇り空ですが、本日は雨の心配はないので頑張って活動してほしいです。
入浴を済ませ、部屋に戻ってきました。班長と部屋長の合同会議を終えて、あとは寝るだけですが、楽しい夜のひと時、友達とどんな語り合いをするのでしょうか。今日は雨の中たくさん歩いて疲れたはずですが、弱音を吐かずによく頑張りました。花マルをあげたいと思います。
いよいよ本日のメインイベント?の夕食タイムです。美味しい料理をたくさん出していただきました。ご飯と郷土料理のこづゆはおかわり自由だったのでみんな喜んでいましたが、昼ごはんを食べ過ぎたのか、そんなにおかわりする人はいませんでした。みんなで楽しい食事ができて本当によかったです。
会津若松観光ビューローの新城理事長と新井田次長がホテルにお越しになり、明日のPR活動の練習を見てくださいました。厳しい指摘もありましたが、明日につながるご指導をいただきました。大変ありがたかったです。新井田次長からはだれに、なにを、どのように伝えるのかという基本を忘れないようにとアドバイスをいただきました。新城理事長からは、なによりも自分が大玉村をどう思っているのかが大事だと諭されました。明日のPR活動をやり遂げて恩返ししたいです。
無事にフィールドワークを終えて、宿舎となる東山温泉のホテル原瀧さんに到着しました。入所の集いを行い、その後、フィールドワークの振り返りを行っています。会津の方々の優しさにふれ、充実した体験になったようでした。
5班は番匠で赤ベコの絵付け体験をしました。他の班は続々と集合場所である飯盛山に集まってきています。まもなくホテルへ向かいます。
5班は番番でとんかつを食べて大満足でした。
8班と9班はめでたいや、6班と7班はうえんでで、それぞれラーメンをたべました。7班の写真は撮れませんでした。