修学旅行2日目スタート「朝食」
2020年9月11日 08時09分修学旅行2日目が始まりました。子どもたちは十分に睡眠をとることができたようで、元気一杯の様子です。ボリューム満点の朝食をしっかり食べています。今日は8時20分ごろにホテルを出発し、9時から14時30分まで修学旅行のメインの活動である班別研修をします。
<ホームページをご覧の皆様へ>
師走、12月
白い息とともに登校する子どもたち
敬 愛 信
そこには 未来を開き 世界につながる
人間性の豊かさがある 大山小学校
修学旅行2日目が始まりました。子どもたちは十分に睡眠をとることができたようで、元気一杯の様子です。ボリューム満点の朝食をしっかり食べています。今日は8時20分ごろにホテルを出発し、9時から14時30分まで修学旅行のメインの活動である班別研修をします。
豪華な夕食に舌鼓を打ちながら、笑顔で食べる姿が見られます。夕食のメニューにも会津の豊かな食文化が感じられます。子どもたちの表情から、郷土料理を味わうことも大切な食育だと感じました。
本日の修学旅行の様子はここまでとなります。明日の様子も随時投稿します。
見学が順調に進んだため、予定より若干早くホテルに到着しました。会津若松市内を1日中たくさん歩いたので、多少の疲れが見られました。入浴後に夕食を食べて、明日のためにしっかり休みたいと思います。
会津武家屋敷に到着しました。昔の武士の住まいを見学し、敷地の広さや部屋数の多さ等、今の住宅環境との違いに驚いていました。ここでも戊辰戦争との関連について学ぶことができました。
飯盛山に到着しました。飯盛山は、戊辰戦争時に白虎隊が自決した場所として知られています。時折雨が降りましたが、飯盛山から見える鶴ケ城を確認することができました。
鶴ケ城会館で赤ベコの絵付けを体験しました。見本を参考にしながら、どの子も真剣に絵付けし、世界に一つの赤ベコを仕上げています。この次は、飯盛山見学となります。
お楽しみの一つである1日目の昼食です。ソーシャルディスタンスをとりながらおいしくいただきました。次の活動は、鶴ヶ城会館で赤べこの絵付け体験をします。
鶴ヶ城見学後、徒歩で福島県立博物館に移動しました。博物館では、初めに戊辰戦争についての説明を受けました。戊辰戦争は152年前に起こった戦争で、会津の惨劇であることを教えていただきました。その後、館内の常設展を見学しました。常設展には、縄文時代からの人々の暮らしの様子や会津の土地の様子、歴史などが分かる様々な展示物があります。子どもたちは、社会科で学んだ歴史学習と関連させながら、興味深く見学していました。この後は、鶴ヶ城会館で昼食となります。
初日の最初のプログラムは、会津鶴ヶ城の見学です。天守閣の最上階から会津盆地が遠くまで見渡せます。お城の造りや石垣など、当時の人々が手作業で進めていたことに驚きを感じながら、会津の歴史の奥深さを学ぶことができたようです。次は、鶴ヶ城の近くにある福島県立博物館の見学です。
今日から1泊2日会津若松市へ修学旅行に行きます。出発式ではねらいを確認し、見送りに来てくださった保護者の方へ元気に行ってきますのあいさつをしました。どの子も期待に胸を膨らませている様子でした。予定通り8時に学校を出発しました。修学旅行の様子はこちらのホームページで随時お知らせ致します。