ようこそ! 大山幼稚園のホームページへ!!

令和7年度の幼稚園の行事や活動の様子を、随時お知らせしていきます。

s-IMG_0001

お知らせ

【本日の感染症について】

・伝染性紅斑(りんご病)若干名。

    体調管理に十分注意し、引き続き、手洗い・うがい・消毒・必要に応じてのマスク着用など、感染予防対策をお願いします。

新着情報

こんなことがありました!

ずんねかぼちゃの苗を植えました!

2025年6月19日 13時50分

6月19日(木)に大玉ずんね会の皆様方にお世話になり、ずんねかぼちゃの苗を植えました🎃「社会生活との関わり」「自然との関わり・生命尊重」

s-IMG_0016s-IMG_0018

「ずんねとは、大きいってことです。みんなよりも大きいカボチャができるんだよ。」と教えてもらってから種を見せてもらい「小さい。」と驚いていました。「思考力の芽生え」

s-IMG_0019s-IMG_0089s-IMG_0022s-IMG_0027s-IMG_0030s-IMG_0104s-IMG_0105

年長組・年中組の代表のお友達が苗を植え、水やりを行ってくれました。

「大きくなるためにはどうすればいいんですか?」という質問に、「毎日、水やりをしてください。」と教えてもらい、生長を今から楽しみにしています。

s-IMG_0095

ずんね会の皆様、暑い中ありがとうございました。

要請訪問・園内保育研究会を行いました。

2025年6月19日 13時11分

 6月18日(水)に大山幼稚園要請訪問・園内保育研究会を開催しました。県北教育事務所・南達方部教育指導員・村教育委員会・小学校の先生方などたくさんの方々に訪問して頂き、子ども達の遊びや学びに向かう環境構成・教師の援助の仕方などについてご指導頂きました。

s-IMG_0002

子ども達は、たくさんのお客様方に大喜びで、「おはようございます!」と元気よくご挨拶できました。

s-IMG_0005s-IMG_0006s-IMG_0008s-IMG_0009

普段通り、やりたい遊びを満喫していた子ども達です。

s-IMG_0024

研究協議では、本園の研究や保育についての協議を行いました。たくさんのご指導を頂き、今後の保育に活かしていきたいと思います。保護者の皆様方、いつもより早めの降園時間(10:30)、ご協力ありがとうございました。

保育自由参加お世話になりました。(年中・年長組さん)

2025年6月19日 13時07分

 6月9日(月)、10日(火)に、年中・年長組さん対象で保育自由参加を行いました。

暑い中、たくさんの保護者の方に参加いただきありがとうございました。泥遊びや泡遊び、固定遊具、鬼ごっこ、虫探しなど、子ども達と一緒にたくさん遊んでいただきました!お家の人と一緒に食べるお弁当はおいしさも格別でした!「社会生活との関わり」

s-1s-2s-4s-5s-5-2s-5-3s-6s-7s-8s-9s-10s-11s-12

子ども達の幼稚園での生活や遊びの様子を見ていただくことができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

プール遊び(年長組・年中組)

2025年6月17日 17時24分

6月17日(火)年長組、年中組が今年初めてのプール遊びをしました!

自分で水着に着替えをして小学校低学年用プールへ!【自立心】

怪我や事故がないよう子ども達ともしっかり約束をし、また、水分補給、休憩を小まめに入れ、熱中症に気を付けながらプール遊びを楽しみました。【道徳性・規範意識の芽生え】

初めは水に慣れるために、体に水をかけたり足をバタバタさせたり…遊ぶ準備万端です!水中に潜れる友達、少し泳げる友達、ドキドキする友達と様々でしたが、開放感を感じながら思い切り楽しむことができました!【豊かな感性と表現】

次は24日(火)です!次のプールもとっても楽しみにしている子ども達です!

最近の年少組さん

2025年6月9日 15時23分

先週から歯磨きをスタートした年少組さん。

初日は月間絵本を使って歯磨きの練習。その後は実際にやって見ました。「健康な心と体」「自立心」

s-IMG_0013s-IMG_0017

歯ブラシの準備ありがとうございます。

そして気温の高い日はシャボン玉や水遊びを楽しんでいます。

どうすれば、シャボン玉ができるか、考えながら挑戦です。「こうするとできたよ。」とお友達と教えあったり、お互いの様子を見たりしながら上手に飛ばしていました。「言葉による伝え合い」「思考力の芽生え」

s-IMG_0022s-IMG_0026s-IMG_0044

別の日は色水遊びに挑戦。初めは混ぜることなく遊んでいましたが、混色していく様子に興味津々。

どうすれば自分の作りたい色が出せるか試行錯誤です。「思考力の芽生え」「数量・図形・標識や文字などへの関心・感覚」

s-IMG_4134s-IMG_4139s-IMG_4140

「オレンジジュースができたよ。」「メロンジュースができたよ。」と、作りたい色ができた時、友達や先生に見せてくれました。水に触れて、冷たい感触を十分に味わっています。