今日の出来事
7月19日(金)に第1学期終業式を行いました。
全園児で園歌を歌った後、園長先生からお話がありました。
『1学期、お友達と元気いっぱいあそぶことができたこと』『できなかったことが出来るようになったこと』など、今後も続けてできるようにがんばってほしいこと、夏休み中、事故・ケガのないように気をつけて過ごすことのお話でした。長い休みとなりますので、ご家庭でも規則正しく、有意義に過ごせるようご協力をお願いします。



終業式の後、各クラスより『1学期のキラキラさん』の発表がありました。
担任の先生から、『最初は恥ずかしがって小さな声だったけど、今では大きな声であいさつが出来るようになりました。』『泣かないで幼稚園に来ることができるようになりました。』『怒りん坊だったけど、がまんが出来るようになってきました。』『甘えん坊だったけど、自分のことは自分でできるようになってきました。』などがんばった姿の紹介がありました。紹介されたこどもたちは、照れくさそうにしながらもうれしそうでした。
見ている子どもたちは、友達のがんばりに拍手を送っていました。
今後も1つ1つ子どもたちががんばっている姿をしっかりみとっていきたいと思っています。




今日の出来事
7月16日(火)と17日(水)に、1学期の締めくくりの大そうじを実施しました。
各学年、クラスで自分の道具箱を整理整頓し、その後、保育室の大きな荷物を運び出しました。友達と声を掛け合い、力を合わせて作業する姿が見られました。







荷物を運び出した後は、床に貼ってあるテープなどもきれいにはがし、最後は大好きな雑巾かけで仕上げを行いました。
年少児にとっては、初めての大そうじでしたが、先生の指示をよく聞いて、がんばって取り組むことができました。

きれいになった保育室に『広~い!!』『気持ちいい!!』と大満足な子どもたちでした。
天気のよい日にご家庭でもお子さんと一緒に大そうじなどいかがですか?



今日の出来事
7月12日(金)に、年長児が栽培したじゃがいもと保護者の方からご協力いただいた野菜を使って、カレーパーティーを行いました。
お手伝いの保護者の皆さんの手助けを受けながら、年長児が調理に挑戦しました。玉ねぎの調理では目にしみて涙を流しながら、調理をする姿も見られました。ある程度の材料の準備ができると、カレーの仕上げは保護者の皆さんにお願いし、子どもたちは誕生会を行いました。



年少児は保育室で、年中・年長児は遊戯室で行いました。誕生児は、ちょっぴり恥ずかしがりながらも名前を呼ばれるとうれしそうに誕生児席に座っていました。
自己紹介では、元気に発表することができました。
誕生会が進むにつれ、だんだんといい匂いが漂ってきて、子どもたちは待ちきれない様子でした。






誕生会が終わり、会食の準備へ。
年少児は、一足早く会食をしました。配膳してもらうとうれしそうにカレーの匂いをかぐ姿も・・・。食べ始めると『おいしいね!おいしいね!』とカレーを頬張っていました。






年中・年長児は遊戯室でグループごとに座り、会食をしました。配膳をしてもらうと、うれしそうに匂いをかいだり、友達と顔を見合って笑顔を見せたりする姿が見られました。



年長児と保護者の皆さんが作ってくれたカレーの味は格別であったようで、早くおかわりをしたくて立ち上がって食べる子がいるほどでした。
また、普段は野菜が苦手な子も友達と一緒に食べることで、がんばって挑戦する姿もありました。



会食が終わり、降園の際には年少児や年中児が年長児に『ありがとう!』とお礼を言う卯などの微笑ましい姿も見られました。
準備から片付けまで、お手伝いいただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、安心・安全に活動することができました。お世話になりました。



7月11日 (木)、玉井幼稚園 遊戯室において『劇団 バク』による『つるのおんがえし』の観劇教室を行いました。
はじめに、劇団のお姉さんと一緒に歌や手遊びを楽しみました。子どもたちもお姉さんの楽しい表情や話し方に釘付けでした。キラキラの笑顔で、一緒に楽しむ姿が見られました。



歌や手遊びの後は、『つるのおんがえし』のお話です。部屋が暗くなると、登場人物の『さくぞう』さんが現れました。そのコミカルな動きに子どもたちも大喜びで、一瞬でお話の世界に引き込まれていました。
つるがつかまっている、ちょっぴり怖いシーンでは、友達と体を寄せ合って見る姿も・・・。



ハラハラドキドキしたり笑いがあったりと子どもたちにとっては、とても楽しい時間となりました。
こうした本物の芸術に触れることは、子どもたちの情操を養うことにつながってくことを感じました。
『劇団 バク』の皆さん、子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。



7月9日(火)から11日(木)までの3日間、大玉中学校2年生10名が、玉井幼稚園で職場体験を行いました。
1日目は、園長先生から講話をいただいた後、担当のクラスに分かれ、担任の先生の補助や子どもたちと一緒に活動してくれました。



子どもたちは、やさしいお兄さん、お姉さんにすっかり夢中になり、自分たちから声をかけ、一緒に遊んでもらったり手伝ってもらったりする姿が見られました。






最終日には、中学生の皆さんが子どもたち一人一人にお礼のメッセージ入りのメダルを作ってきてくれました。降園の際に、一人一人に言葉を添えて首にかけてくれました。子どもたちはとてもうれしそうに友達とメダルを見せ合って笑顔を見せていました。
中学生の皆さんは、自分たちから積極的に先生方にも声をかけ、手伝い等を行ってくれました。こうした姿に私たち職員も感心させられました。今回の体験が将来の進路実現のきっかけになってくれればと思います。
中学生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。



今日の出来事
今日の出来事
7月9日(火)に、翌日のおまつりごっこの準備のために保護者の皆さんがお手伝いに来てくださいました。
おもちゃの空気入れ、お菓子の詰め合わせ、水ヨーヨー作り、お面作りなお、売り買いごっこに使う品物の準備を行っていただきました。とても手際よく進めてくださり、予定していた時間よりも早く終えることができました。
お忙しい中、お手伝いに来ていただきありがとうございました。


今日の出来事
7月9日(火)に年長児が、プランターに栽培していたじゃがいも掘りを行いました。
グループごとに自分たちで育ててきたプランターを運んできて、じゃがいもの茎を引っ張ると、じゃがいもの姿が・・・。『あったー!』『ここにもある!!』などと子どもたちも大喜びでした。



もっとあるのではないかと、プランターの土の中に手を入れて、まるで宝探しをしているかの様子でした。その姿がとてもかわいらしくほのぼのとしていました。



たくさんのじゃがいもを収穫でき、子どもたちも大喜びでした。収穫できたじゃがいもを利用して、カレーパーティーをする予定です。自分たちで、作物を育てるということは、子どもたちの食に対する関心も高めていくきっかけにもなっていると思います。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に野菜等を栽培してみていかがでしょうか?

今日の出来事
7月5日(金)に『たなばた会』を行いました。
会の前にクラスごとで笹飾りの前で、集合写真撮影を行いました。

写真撮影の後、遊戯室に移動し、会が始まりました。
年中代表のお友達の開会のことばの後、全員で『たなばた』の歌を元気に歌いました。
歌の後、担当の先生がたなばたの由来について、ブラックパネルシアターを使ってお話をしてくださいました。薄暗くなった部屋で映し出される幻想的な世界に子どもたちも興味津々でした。
年少さんは、初めてお兄さんにお姉さんと一緒の行事の参加となりましたが、落ち着いて上手に参加することができていました。



由来の後、各クラスの代表のお友達から、短冊に書いた願い事を発表してもらいました。『お家の人や先生の言うことを聞くことができますように!』『チーターみたいに速く走れるようになりますように!』『お料理が上手になりますように!』などの願い事が聞かれました。そして、最後に園長先生の願い事も伺いました。園長先生の願い事は『玉井幼稚園のみんなが元気に過ごせますように!』ということでした。子どもたちもニッコリ!うれしそうでした。



会の最後に先生方からのプレゼントです。ハンドベルで『きらきら星』を演奏してくださいました。子どもたちも音色に合わせて歌っていました。そして、フルート演奏!!きれいな音色に子どもたちもうっとりとしていました。
とても、癒やされる時間となりました。



最後に年長児代表のお友達の閉会のことばで会が終わりました。すると、年長の先生から大事なお知らせが・・。
そして、なんと!!年長さんから招待状をもらいました。内容は、年長さんが栽培しているじゃがいもを収穫したら、カレーパーティーに招待してくれるというものでした。年少・年中さんからは大歓声!!楽しみですね。



今日の出来事
7月3日(水)・4日(木)の2日間、学校支援ボランティアの皆さんにおいでいただき、子どもたちの七夕飾り作りのお手伝いをしていただきました。
飾り作りのコーナーでボランティアさんと一緒に輪つなぎや三角つなぎ、短冊作りなどを楽しみました。分からないところを教えてもらったり手伝ってもらったりしながら、取り組むことができました。



できあがった飾りを、早速、笹竹に飾り満足そうな笑顔を見せていました。






きれいに飾られた笹竹を見て、うれしそうな子どもたちでした。
みんなの願い事が叶いますように・・・。
2日間に渡り、お手伝いいただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。





