学習発表会係児童打合せ
2020年11月10日 18時00分11月10日(火)、6校時目に学習発表会係児童打合せを行い、係ごとに職員と一緒に進行を確認したり、会場設置をしたり、飾りつけをしたり、ポスター掲示の準備をしたりして、当日を迎える準備や確認作業を行いました。
当日も縁の下で学習発表会を支える5・6年生です。
今年も残り1か月を切り2学期のまとめの時期を迎えました。がんばったこと、できるようになったこと、身につけた力を子どもたちが実感し、そして、新たな目標をもてるよう学期のまとめに取り組んでいきます。そして、これからも301名の子どもたちと32名の教職員で力を合わせて、「☆瞳輝かせ 躍動する玉井小学校☆」を目指していきます。
玉っ子のキラキラと輝く姿を紹介していきます。
11月10日(火)、6校時目に学習発表会係児童打合せを行い、係ごとに職員と一緒に進行を確認したり、会場設置をしたり、飾りつけをしたり、ポスター掲示の準備をしたりして、当日を迎える準備や確認作業を行いました。
当日も縁の下で学習発表会を支える5・6年生です。
11月10日(火)、日頃より本校教育活動を陰ながら支えてくださっているPTA会長OB会ですが、例年、OB会の予算から寄付もいただいております。昨年はその予算を繰り越しとさせていただいておりましたが、昨年度分と合わせて今年度、校旗用の竿一式をご購入いただき、本日、PTA会長OB会会長 菊地好幸 様から学校長へ寄贈していただきました。
例年、学習発表会の場で寄贈式を行っておりましたが、今年度はコロナ禍のため校長室での寄贈といたしました。ご臨席を賜りましたPTA会長OB会長 菊地好幸 様、顧問 伊藤忠和 様、庶務 渡辺初治 様、現PTA会長 後藤吉美 様、誠にありがとうございました。
校旗用の竿は、学習発表会当日に体育館に展示し、全校児童、PTA会員の皆様にご披露いたします。また、今後、卒業式等の改まった場で大切に使わせていただきます。
PTA会長OB会様、本当にありがとうございました。
11月10日(火)、昨日に引き続き、本日も学習発表会に向けた発表のリハーサルを行いました。本日は、1年と6年が行いましたが、どちらも順調に仕上がっていて当日がとても楽しみになりました。
1年生は小学校で初めての、6年生は小学校最後の学習発表会となります。当日も精一杯の演技を見せてくれることを期待しています。
11月9日(月)、令和元年度安達地方小中学校PTA連合会監事として尽力されました、前玉井小学校PTA会長の田辺将裕様に、学校長より安達地方小中学校PTA連合会感謝状の贈呈をさせていただきました。
本来であれば安達地方小中学校PTA連合会研究大会の場で行われる予定でしたが、コロナ禍により大会が行われなかったため、本校校長室での贈呈となりました。
本校PTA活動のみならず、安達地方PTA連合会の監事としてご尽力くださいました田辺様に、PTA会員全員で感謝したいと思います。ありがとうございました。
11月9日(月),本日のリハーサルを行うにあたり、学校支援ボランティアの方々に5年生の田植え踊りの着付けをしていただきました。
5年生は田植え踊りの衣装を初めて身に付けてのリハーサルでしたが、本番さながらの5年生の発表に学校支援ボランティアの方々も感心された様子でした。学習発表会当日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
11月9日(月)、学習発表会に向けて、各学年の発表のリハーサルを順次行っています。本日は、4年、3年、2年、5年が行いましたが、どの学年も素晴らしい発表で当日がとても楽しみになりました。
リハーサルをもとに少しでもよい発表をと、当日に向けて意欲満々の子ども達です、
11月2日(月)から12月1日(火)までの4週間の予定で、聖徳大学の佐藤春美さんが1年1組で教育実習を行っています。
現在は教室に入って授業参観を中心に実習を行っていますが、今後、1年1組で研究授業を行っていく予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
11月6日(金)、5年生は本揃田植え踊り保存会の橋本勘一様、武田喜市様、橋本富夫様、武田宗秀様、後藤芳一様にお越しいただき、これまで練習してきた成果を披露しました。
全体を通した後に講評をいただき、さらに各パートに分かれて丁寧ご指導をいただきました。学習発表会当日に向けてよりよい田植え踊りをめざし、5年生は台詞や唄、動きに磨きをかけていきます。
保存会の皆様、ありがとうございました。
11月6日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年1組で「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせをしていただきました。1年1組の児童は真剣な表情で読み聞かせに聞き入っていました。
11月5日(木),田植え踊り着付けボランティア講習会を行いました。
5年生の保護者が、田植え踊り保存会の方々と学校支援ボランティアの方々に、早乙女や奴,久六の衣装の着付けを教えていただきました。初めて田植え踊りの衣装を着た子どもたちは少し照れくさそうな笑顔を見せていました。それと同時に、講習を受ける保護者の方々の真剣な眼差しや何回も着付けの仕方を確認する姿が印象的でした。
保護者の方々や地域の方々と一緒に、よりよい学習発表会へ向けて準備を進めて参りたいと思います。学習発表会当日に向けて、今後ともご協力の程よろしくお願い申し上げます。