12月15日(火)、2・3校時に5年生の各学級で、サポートティーチャー藤田理穂先生による本の授業を行いました。
5年生は国語科で「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう やなせたかし アンパンマンの勇気」の学習を行っています。その関連でサポートティーチャーの藤田先生が、様々な人物の伝記を実際に準備してくださり、その中からいくつかの伝記について紹介してくださいました。



授業の後半には、2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん作の絵本で、自由に自分を表現できることの大切さを描く「マララのまほうのえんぴつ」の読み聞かせもしていただきました。
伝記には、自分の生き方について考えるヒントがあります。この機会に、ぜひ1冊、読んでみてはいかがでしょうか。
最後になりましたが、藤田先生、たくさんの資料の準備そして本日の授業、ありがとうございました。
12月11日(金)、本部役員、各専門委員長、各学年委員長、各地区代表常任委員の皆様が出席のもと、PTA指名委員会が行われました。
指名委員会では、ます、委員長・副委員長・書記を決定した後、令和3年度PTA役員候補者の選定作業、そして、今後の委員会の予定を確認しました。


令和3年度PTA役員は、来年2月中旬開催予定のPTA総会の場で、指名委員長より提案されます。
12月14日(月)、1・2年の各学級で、ALTのデビッド先生による外国語活動を行いました。赤い帽子をかぶったデビッド先生にクリスマスに関係する英単語を教えていただいたり、一緒にクリスマスカード作りを行ったりして、楽しい時間を過ごしました。



4年生に引き続き、12月11日(金)・14日(月)の2日間は,5年生が菊地繁子先生に書きぞめ展のご指導をしていただきました。課題は「初春の光」でした。
漢字とひらがなの配置や筆の入り方を指導していただき、それぞれが、作品を仕上げることができました。


菊地先生には、3年生以上の全ての学級で、8日間にわたってご指導をしていただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
12月14日(月)、今日の給食では、福島県産牛を使った牛丼が提供されました。とてもおいしい牛丼を子ども達は喜んで食べていました。ちなみに今日のメニューは、福島県産牛丼、なめこ汁、フルーツ杏仁、牛乳でした。

12月11日(金)、本日のお昼の校内テレビ放送で、以下のとおり、各種コンクール等の入賞者の表彰を行いましたので紹介します。
【 小さな親切作文コンクール(全国表彰) 】 入選 4年 女子児童1名
【 村文化祭 】
<書写の部> 金賞 1年男子児童1名 1年女子児童1名 3年女子児童2名 5年女子児童2名
<絵画の部> 金賞 2年男子児童1名 2年女子児童1名 4年女子児童2名 6年女子児童1名 6年男子児童1名



【 安達地区小学校児童画展 】 入選 3年女子児童1名 3年男子児童1名
【 全国書画展覧会 書の部 】 特選 6年女子児童1名
【 南達交通安全作文コンクール 】 佳作 3年男子児童1名



【 大玉村人権作文コンテスト 】
特選 5年女子児童1名
優秀賞 6年男子児童1名 5年女子児童1名 4年男子児童
佳作 6年男子児童2名 5年男子児童2名・女子児童1名 4年男子児童2名



12月11日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年2組で「なまえのないねこ」の読み聞かせをしていただきました。1年2組の児童はお話をしっかりと聞き、感想も発表してくれました。



3年生に引き続き、12月9日(水)・10日(木)の2日間は,4年生が菊地繁子先生に書きぞめ展のご指導をしていただきました。課題は「冬の山里」でした。
文字の形や,漢字と平仮名の大きさのバランスが難しいようでしたが,丁寧なご指導をいただき,子どもたちは作品を仕上げることができました。



次回は5年生です。

12月7日(月)、「小さな親切作文コンクール」全国表彰で入選となった本校4年女子児童が、村教育長、本校校長とともに村役場を訪れ、押山村長様に受賞の報告をしてきました。
近日中に学校でも伝達を行う予定です。入賞、本当におめでとうございます。