10月30日午後,おおたま学園学力向上委員会の授業研究会が開催され,3年3組の英語の授業を本校教職員全員で参観しました。また,教育委員会から佐藤教育長と藤原指導主事,大山・玉井両小学校の先生方にも参加いただきました。
授業では後藤先生とALTのデイビット先生の会話を参考に,自分と同じ意見や反対意見の発表を聞き,その良さを英語で表現することをねらいとして展開されました。ユーモラスに構成された後藤先生とデイビット先生の会話の「笑いのツボ」を聞き取り,爆笑する生徒の様子を見て,普段の授業においても抵抗感なく英会話に親しみ,楽しく授業に取り組んでいる雰囲気がうかがえました。また,班活動においては,積極的に自分の考えを英語で表現する姿を参観することができました。事後に行われた研究協議では,さらによい授業とするための教師の働きかけ等について活発な意見交換を行いました。席上,多くの先生から,教師と生徒との信頼関係のうえに成立していた授業であったとの感想をいただくことができました。
英語 3-3 研究授業
10月29日午後,生徒会,後期専門委員会・学級役員の任命式が行われ,新役員に任命書を手渡しました。全校生に対し私から以下の話をしました。
ただいま任命書を手にした生徒会,専門委員会,そして各学級の役員にお話しをします。この任命書は,一枚の紙切れですが,その重みをしっかりと感じて,それぞれの責任を全うしてください。生徒会や専門委員会の役員には全校生の,学級役員にはクラスメートの期待はもちろん,役員全員には,私を含めたすべての先生方の期待が込められているということを常に意識して行動しなければなりません。任命式にあたり,私から皆さんに送るキーワードは「レベルアップ」です。先輩達の活動を踏襲するのみならず,一歩進んだ取り組みに挑戦し,各学級が,各学年が,そして大玉中学校全体が一ランク上の学校に進化できるよう新しい風を起こしてほしいと思います。
次に,役員以外のすべての生徒にお話しをします。皆さんに贈るキーワードは「バックアップ」です。皆さんが選んだ,または承認した役員です。全面的に応援しなければなりません。よりよい活動ができるよう支えてあげてください。しかし,皆さんは監視役としての役目も果たさなければなりません。学級役員が,生徒会役員が十分にその責任を果たしていない場合には,遠慮することなく,時には厳しく意見を伝えなければなりません。
「レベルアップ」と「バックアップ」。この両輪がうまく機能し合い,大玉中学校の生徒会活動がさらに充実することを願って,任命式にあたっての私の話を終わります。
10月28日午後,学校保健委員会が開催されました。近年多様化,深刻化する子どもの健康問題の解決のため「学校」「家庭」「地域社会」が連携し,必要な知識や技能を持った専門家の協力を得ながら,解決のための対応策等を研究協議することを目的としています。
今回は,養護教諭や保健主事・学年主任を中心とする教職員の代表7名に加え,PTAの代表として武田PTA会長さんと角田厚生副委員長さん,関係機関代表として村健康福祉課の菊地さん,指導助言者として学校医の吉田先生,学校薬剤師の遠藤先生に参加いただきました。
最初に,養護教諭から本校生との定期健康診断の結果と生活習慣アンケートの結果の報告がありました。質疑の後,本校が抱える健康問題の中で「肥満」に焦点を当て,原因と対策(防止策)に関するグループ協議を実施しました。
各班から出された意見を集約すると,肥満の原因としては「食生活や家族の生活スタイルの変化」「運動不足」「食に関する知識の不足」「生活習慣」などが指摘されました。その対策としては,幼稚園や小学校から取り組むべきもの,両親のみならず,祖父母の理解を必要とするもの,学校の授業や部活動で取り組む必要があるもの,村の健康福祉課などと連携して実施すべきものなど,様々な意見が出され,大変充実した協議となりました。早期に実現が可能な対策や防止策につきましては,本年度中にも検討していきたいと考えます。
表に示したとおり,肥満は本校の喫緊の課題です。学校保健委員会では,まずは家族全員で「肥満度」を算出し,必要があれば早期に対策を取ることを提案いたします。
◎肥満傾向児とは,肥満度が20%以上のものである。 肥満度=[実測体重(kg)-身長別標準体重(kg)/身長別標準体重(kg)×100(%)]
10月27日午後,6年生の中学校見学が開催され,来年度本校に入学予定の大山小・玉井小の6年生75名が来校しました。
最初はクラスごとに,国語,理科,英語,美術の授業を参観し,その後,体育館で全体説明会を行いました。席上私から,入学までの6ヶ月間に身に付けてきてほしいこととして「学力」「あいさつ,返事,くつそろえなどの基本的生活習慣」「体力」の3つをお話ししました。その後,各学年の代表生徒から中学校生活についての説明を聞きました。
最後は,この日一番楽しみにしていた部活動見学です。学校だよりに連載中の「新部活動紹介」を元に編集した「部活動ガイドブック2015」を手にした6年生は,思い思いの部活動に出向き活動の様子を見学したり顧問や中学生の話に耳を傾けていました。普段は険しい表情を浮かべ厳しい口調で指導にあたっている部活動顧問ですが,来年の「金の卵」を前にしてはさすがにそうも行かず,終始笑顔と優しい口調で部活動のPRに余念がありませんでした。
授業参観 部活動見学
10月24日,改善センターで行われていた「学力サポート土曜学習会」の様子を参観しました。この学習会は3年生を対象に,土曜日の午前中を活用し,受験対策としての「学力向上」をねらいに,教育委員会が昨年度から実施しているものです。9~11月の土曜日に8回計画され,本年度は24名が参加しています。教科は国語・数学・英語の3教科。講師を務めるのは将来教師を目指す8名の福島大学生です。
この日は5回目の講座で,A・Bの二班,12名ずつに分かれ,黙々と演習問題に取り組んでいました。講師役の学生達は,つまづいている生徒を見かけては気軽に声をかけ,マンツーマンによる指導に当たっていました。生徒達も分からないところは積極的に質問するなど有意義な時間を過ごしていました。
10月22日(木)18時45分から,大玉中学校学校運営協議会が,本校会議室で開催され,境野委員長以下18名のおおたま学園コミュニティースクール委員の方々と佐藤教育長をはじめとする5名の教育委員会関係者が本校を訪れました。本校からは校長,教頭,各主任の9名が参加しました。
協議のはじめに,私から,大玉中学校への理解をより深めていただくことをねらいとした「○×クイズ」を10問出題しました。以下に問題を,一番下に正解と解説を掲載しましたので,チャレンジしてみて下さい。
~「大玉中学校○×クイズ」問題~
Q1 大玉中学校の標高は255mである。
Q2 創立40年を迎えた昨年までの卒業生の数は5,000人を越えている。
Q3 大玉中学校の教員は,福島市,二本松市,本宮市,郡山市の4つの市から通勤している。
Q4 大玉中学校の教員の平均年齢は約47歳である。
Q5 大玉中学校には,かつて中体連陸上競技の全国大会で優勝した生徒が二人いる。
Q6 中学校3年間で,一番授業時数が多い教科は「国語」である。
Q7 大玉中学校では,かつて広島方面への修学旅行を実施したことがある。
Q8 大玉中学校の本年度の学級数は10である。
Q9 大玉中学校で,本年度一番部員数が多い部活動はサッカー部である。
Q10 大玉中学校に勤務するすべての教職員で勤続年数が一番長いのは,SCの湊園実先生である。
~「大玉中学校○×クイズ」正解と解説~
Q1:(○), Q2:(×)昭和50年度~平成26年度までの卒業生の数は4,645名です。 Q3:(×)大玉村にも3名が居住しています。Q4:(×)47歳は福島県の小中学校教職員の平均年齢です。本校の平均年齢は約42歳です。 Q5:(○),Q6:(×)「英語」。3年間で420時間学習します。ちなみに「国語」「数学」「理科」 は385時間,「社会」は350時間です。Q7:(×)かつては関東方面,現在は関西方面が主流となっています。沖縄,北海道にも2度ずつ行ったことがあります。Q8:(×)通常学級が各学年3学級で計9学級。特別支援学級の2学級を合わせて,11学級です。 Q9:(○),Q10:(×)給食の配食員としてお世話になっている味戸さんが平成17年から勤務され,本年度で11年目となります。
【ジュニアオリンピック陸上競技大会】
10月23日午前11時から,横浜市の日産スタジアムで,渡邉寬規くんが出場した,ジャベリックスロー競技が行われました。学校における練習の調子から,あわよくば県中学校新記録の期待がかかった寬規くんでしたが,全国大会の緊張感と重圧からか,1,2投目ともにファールスローとなりました。何とか記録を残すべく挑んだ3投目の記録は47m。残念ながら自己記録にはおよばず予選落ちとなりました。
県大会から東北大会,そして全国大会と貴重な経験を積み重ねた充実した1年となりました。
10月20日(火) スポーツニッポン 掲載記事
【福島県下小・中学校音楽祭 第2部合奏】
10月23日,福島県音楽堂で開催されました。全県から地区予選を勝ち抜いた28校が参加し,上位6校に与えられる全国大会への出場権を目指し,練習の成果を披露しました。
15番目に舞台に登場した本校吹奏楽部24名は,須田先生の指揮に合わせ,いままで何百回となく演奏をしてきた曲「海峡をわたる風」を音楽堂のホールいっぱいに響かせました。すべての思いが込められた6分20秒でした。
結果は目標としていた金賞にはあと一歩の銀賞でしたが,3年生は先輩達から引き継いできたバトンを確実に後輩へ引き継いでくれました。
10月19日,おおたま学園人権教育の研究視察を実施し,佐藤教育長をはじめとする7名が,東京都千代田区にある暁星小学校を訪問しました。夏休みに本村の教員研修の一環として講演の講師にお招きした暁星小学校の安次嶺先生とのご縁で実現したものです。本校からは,私と佐藤貴弘先生,後藤悠理先生が参加しました。私立学校の特色を生かし宗教教育を基盤とした「心の教育」と基本的生活習慣の徹底,一人一人の子どもとのふれあいを大切にする学級経営など,参考となる多くの実践に触れることができましたが,今回は,福島県の公立学校とは大きく異なる首都圏の私立学校の現状をいくつか紹介します。
暁星小学校は全国でも3校しかない男子のみの幼小中一貫のカトリック学校です。今回は小学1年生の授業を参観させていただきました。クラスの人数は40名,競争率約10倍の受験を突破してきた子どもたちです。学校があるのは九段下,都心の真ん中で,近くには日本武道館や靖国神社があります。ほとんどの児童は電車で通学しています。中には鎌倉市や葉山市から電車を乗り継ぎ,1時間以上もかけて通学している子どももいるそうです。子どもたちの服装・学用品は,頭のてっぺんからつま先まで,まさにトータルコーディネート。帽子,制服,ランドセル,挙げ句の果てはベルトや靴下,更にはペンケースに至るまで,校章が付いたおそろいの特注品です。保護者や卒業生には政財界,歌舞伎界,医療関係の方々が多く,俳優で歌舞伎役者でもある香川照之さんは,暁星小・中・高校と進み,東京大学に進学したそうです。
広い教室や充実した校内の施設など,公立の学校では及ばない教育環境が整備されていました。その一方で,全面人工芝の校庭は本校のソフトボールグランド程の大きさでした。豊かな自然体験活動を実施するため,那須に学校専用の宿泊施設(セカンドスクール)を持ち,小学校6年間トータルで一ヶ月におよぶ宿泊学習の中で,登山や地元の小学生との交流活動などを行っているとのことです。都心部にある学校ならではの悩みや工夫もうかがい知ることができました。大玉村の豊かなスポーツ環境と自然環境をさらに有効に活用する手立てを講じなければという思いを強くした研修視察でもありました。
小学1年生を前に話をしました