ようこそ! 大玉中学校のホームページへ!!

 

大玉中学校日記

出来事

空間図形の学習・ジオフィクス[1年生:数学科]

 1年生の数学の授業では,空間図形の学習をしています。ジオフィクス(※オーストラリアで算数の教材として生まれた,遊びながら立体の展開や構造が学べる知育玩具)でいろいろな立体を作って観察し,その形の共通点やちがいを調べています。教科書には,「①円柱と円錐,②角錐と円錐のそれぞれについて,2つの立体の共通点やちがいをいいなさい。」という問題が出題されています。

 


第5回生徒会専門委員会

 第5回生徒会専門委員会が行われ,3学期の活動の確認と,後期の活動の反省について話し合いました。話し合いの結果は,生徒会総会(2/15)で各委員会からの活動報告として発表し,さらにより良い生徒会活動にするために,質疑応答を行う予定になっています。来年度に向けた準備も,着々と始まっています。

 

面接練習チェックシート[3年生]

 1/31(木)・2/1(金)に行われる県立高校Ⅰ期選抜試験に向けての3年生の面接練習が始まりました。面接練習では,緊張のために上手く自分の思いを伝えることができないようです。面接練習チェックシート(①入退室の仕方・②身だしなみ・③面接中の態度・④答えの内容)に書かれた担当の先生からのコメントを参考にしながら練習に励み,試験当日は自信を持って臨んで欲しいと思います(^_^)v。

 

ご寄付,ありがとうございました。

 本校の平成5年度卒業生一同様より,“学校の教育活動に役立ててください。”とのことで,ご寄付をいただきました。ありがとうございました。子どもたちのために有効に活用させていただきます。

 

修学旅行について[2年:学年集会]

 2年生の学年集会では,修学旅行(4/24~26)についての話し合いが行われました。修学旅行の実行委員を中心に,思い出に残る修学旅行を,全員で作り上げてほしいと思います。なお,集会を行った武道場の玄関には,2年生のシューズが整然とそろえて脱いでありました。とても素晴らしいです(*^_^*)。

 

美術部[模写]

 美術部員が,福島県立美術館を見学した際に,自分で描いてみたいと思った作品の模写が完成しました。西校舎1階のミーティングスペースに,模写とともにタイトルや選んだ理由,模写してみての感想等も掲示してありますので,大玉中にお越しの際には,ご覧になっていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

校舎内での練習[部活動]

 積雪の影響で校庭が使えないため,外で活動している部活動は,校舎内で練習(野球部:テニスボールを使用したキャッチボール,テニス部:ミーティング,サッカー部:ストレッチ体操等)を行いました。これからの季節は寒さが厳しくなり,外での練習環境は決してよいとは言えませんが,各部活動とも部長を中心に練習メニューを工夫しながら,練習に取り組んで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

3学期スタート!

 3学期(1・2年:51日,3年:45日)がスタートしました。始業式の校長先生の式辞では,箱根駅伝で,毎年優勝候補にあげられる青山学院大学の原監督の言葉が紹介され,「3学期が創造と感動と感謝にあふれた学校生活の集大成となることを期待する。」との話がありました。また,各学年の代表からは,3学期の抱負が力強く語られ,その姿に頼もしさを感じました。3学期も全校生・全教職員の力を合わせて頑張ります!(^^)!

 

 

 

 

 

クリスマス献立

 今日の給食[クリスマス献立]は,ポーク&ビーンズカレー・もやしとわかめのサラダ・牛乳・クリスマスケーキでした。子どもたちは,24日のクリスマスよりも5日早く“クリスマスケーキ”をおいしくいただきました(*^_^*)。2学期も残すところあと“2日!”体調管理に気をつけながら,元気に冬休みを迎えて欲しいと思います。

 

 

 

生徒会新聞・監査新聞“12月号”発行!

 生徒会本部役員作成の生徒会新聞・監査新聞“12月号”が,本日発行されました。新聞には,[生徒会]意見箱の使い方や社会福祉強化週間の結果,[監査]あいさつ運動や各委員会の取り組みなどが掲載されており,とても充実した内容になっています。生徒の皆さんには,この新聞をしっかり読んで,3学期の学校生活に生かして欲しいと思います。