ようこそ! 大玉中学校のホームページへ!!

 

大玉中学校日記

出来事

校内体育大会[長縄跳び]

 長縄跳びの様子です。各クラスとも回し手と跳び手の息を合わせ,夢中になって取り組みました。回数を比較すると,3年生は1年生の約3倍の回数を跳んでいました。さすが3年生(^_^)v

 

校内体育大会[男子サッカー]

 男子サッカーの試合の様子です。観戦していた1年生対3年生の試合では,1年生が終了間際に同点に追いつき,PK戦まで持ち込んでいました。PK戦の結果は,3年生の勝利でした。

 

校内体育大会の練習

 明日の校内体育大会に向けての練習を行いました。練習中の子どもたちは,笑顔に溢れ,とても楽しそうにボールを蹴ったり,シュートをしたりしていました。明日の大会では,プレーや応援を通して,クラスの団結力をより一層高めて欲しいと思います。ガンバレ(^^)/

 

あだたら健康マラソン大会

 秋の,よく澄んで晴れ渡った空もと行われたあだたら健康マラソン大会に,全校生で参加しました。子どもたちは,各自のペースで3~5㎞を走り,気持ちの良い汗をかくことができました。沿道での応援ありがとうございました(*^_^*)

 

校内体育大会組み合わせ決定!

 11月7日(水)に行われる校内体育大会(男女バスケットボール・男子サッカー・女子バレーボール)の組み合わせが決定しました。各クラスの体育委員が,学年関係なくフリーの抽選を行った結果,1回戦から3年生同士の対戦もあるようです。また,全校学級対抗で長縄跳びや8×100MRも行う予定です。応援をよろしくお願いいたします(^^)/[午前の部:8時半・午後の部:13時競技開始予定]

 

 

 

大玉村文化祭[吹奏楽部]

 大玉村文化祭に吹奏楽部が出演し,見事な演奏(①アカシアの樹,②Lemon,③小さな恋の歌 など)を披露しました。披露後には,盛大な拍手が鳴り止みませんでした。3年生は,今回の演奏をもって引退になります。今までお疲れさま!そして“最高の演奏”をありがとう(^_^)v

 

 

大玉村記念日給食

 10月26日は,ペルー共和国のマチュピチュ村と大玉村の「友好都市締結」が行われた記念日です。それにちなんで,給食でペルー料理が提供されました。マチュピチュ村では,じゃがいもが盛んに食べられており,今日のメニューにもじゃがいもが使われています。日本でよく食べられている食材でも,国によって,味付けによって全くことなる料理になっていました。
[メニュー]
①ごはん,②ロモサルタード,③キヌアサラダ,④ソパ・ア・ラ・ミヌータ,⑤牛乳(※②・③・④がペルー料理。)