ようこそ! 大玉中学校のホームページへ!!

 

大玉中学校日記

出来事

英語面接試験[1学年]

 1年生の英語の授業では,ALTの先生との1対1の面接試験を行いました。英語での就職面接を想定し,これまで学習した内容を駆使しながら自分を表現しました。目的や状況,場面等に応じて身に付けた知識や技能を活用し,実践的なコミュニケーション能力を養います。

 

 

 

進路学習[1学年]

 学級活動と総合的な学習の時間を使って進路学習を進めています。本日の内容は,「卒業後の進路(高校)」についてです。高校の種類や学区などについて確認した後に,いつくかの高校の動画やHPを見ました。大玉中学校は共通学区に位置しており,県立高校であれば県北地区・県中地区の両方が受験可能です。選択肢がたくさんあるメリットはありますが,その分,その中から本当に行きたい高校を1つ選ぶという難しさもあります。まずは,時間をかけて各高校について理解を深めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

英語科のクリスマス特別授業[1学年]

 英語科のクリスマスに関する授業の中で,ジンジャーブレッドハウスをグループで作成しました。現在は,様々な場面で自粛が求められ,クリスマスパーティーも難しい状況です。少しでもクリスマスの雰囲気を楽しんでほしいとALTの先生が企画してくれました。色を工夫したり,様々なクリスマスの飾りをつけたりと,思い思いにアレンジしていました。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防について[保健指導部]

 11月25日に関係機関の先生方やPTA役員の保護者の方,生徒保健委員会代表生徒等による学校保健委員会を開催し,新型コロナウイルス感染症予防について話し合いました。また,生徒保健委員会で感染予防のための取り組みを考え,全校集会で発表し,各学級でマスクのつけ方や手指消毒の仕方の確認しました。本日,生徒保健委員会作成の「新型コロナウイルス感染症予防について~この冬,心がけていきたいこと おうちVer~」を配付しましたので,ご家族の皆さんで確認し,少しでも感染予防に役立てていただきたいと思います。

 

クリスマスの雰囲気を[掲示物]

 廊下の掲示板には,クリスマスをイメージする掲示物が貼られており,クリスマスの雰囲気を味わうことができます。(※1枚目の写真のクリスマスツリーは「新聞の折込チラシ」で制作されています。)2学期の登校日は,あと「8日」。学習と生活の振り返りをしながら,しっかりとまとめを行ってほしいと思います(*^_^*)。

 

 

 

クリスマスコンサート[吹奏楽部]

 アンサンブルコンテスト[12日(土)開催]のリハーサルを兼ねた「クリスマスコンサート」が行われ,管打楽器四重奏「みのりの歌」・管打楽器六重奏「テルプシコーレ」・サキソフォン三重奏「トリオソナタ」の3曲が披露されました。体育館には吹奏楽の美しい音色が響き渡り,聴いていた子どもたちからは盛大な拍手が送られました。吹奏楽部の皆さん,本番も頑張ってください(^^♪)

 

 

 

総合的な学習の時間(調査活動)[1学年]

 1学年の総合的な学習の時間では,「ふるさとを知ろう」のテーマのもと,探究的な学習に主体的に取り組んでいます。大玉村のおいしいお米がもし無駄にされているのであれば,貧困に苦しむ地域にお米を送ることはできないかと考え,「食品ロス」についての調査活動に取り組んでいる班があります。今週一週間を通して,大玉中の給食残飯(ごはん)の現状を調べます。大玉村の特産である米を生かして,社会に貢献できる活動を目指しています。

 

 

 

道徳の授業[1学年]

 道徳科の授業では,学年の教師が順番に行うローテーション授業を行っています。26日(木)は,教頭先生の特別授業でした。学習テーマは「相手のことを考えて行動するとはどんなことだろう」です。教頭先生の幼少期のエピソードを聞きながら,自分の行動を振り返り,思いやり(思いを行動に移すこと)の大切さについて考えを深めました。今後も,様々な先生の授業を通して,道徳的な価値を深めていきたいと思います。

 

 

 

2学期期末テストに向けて![1年]

 11月19日(木)の期末テストに向けて,学習に力を入れています。朝学習の時間は,学習委員が作成した予想問題に取り組んでいます。今週は昼休みにも20分程度の自主学習を行っています。ワークブックやその他の問題集を活用し,分からないところを教科担当の先生に質問する姿も見られ,少しずつテストへ向けての学習の仕方が身についてきていると感じます。現在は,学習習慣の確立と学習方法の工夫に力を入れています。教科の特性を踏まえて,自分に合った学習が進められるよう支援しています。

 

 

 

入試面接練習開始![3年]

 3年生は学年集会を開き,進路に関する心構えや基本的な面接の流れを確認しました。また,クラスごとに分かれて,面接のテキストやDVDを用いて学習しました。いよいよ受験に向けての準備がスタートです!