こんなことがありました!

さくらんぼ狩り体験(年中組・年長組)

大山の菊地果樹園様のご厚意で、年中組と年長組がさくらんぼ狩り体験をさせていただきました。

スクールバス4台に分乗し、年中組と年長組が時間差で出かけました。

はじめは年中組です。

さくらんぼのハウスの中に入ると、さくらんぼがたくさん!

子ども達は「うわー!」「きれい!」「すごーい!」「さくらんぼがいっぱい!」と大興奮!

菊地様に元気よく、ご挨拶をしました。

菊地様より

①足元の銀色のシートをとめてある部分につまづかないよう。

②さくらんぼの木の銀色のパイプに頭をぶつけないようにすること。

③赤くないさくらんぼは、赤ちゃんなのでとらないこと。

さくらんぼ狩りのお約束を聞きました。さあ、スタートです!種は紙コップに入れるます。

「おいしいね!」「あまーい!」子どもたちは笑顔いっぱいでした!

ハウスはお店の反対側にあるので、道路を横断します。

果樹園の皆さんが、行きかう車を止めてくださり、その間に子どもたちが安全に渡ることができます。

ありがとうございます!

次は年長組です。

年長組さんも、ハウスの中に入ると「うわー!」「さくらんぼだー!」「さくらんぼのジャングルだー!」

と、大喜びでした。

みんなで挨拶をしました。

菊地様より、さくらんぼ狩りの約束を聞いたあと、菊地様、園長先生と一緒に記念写真を撮りました。

赤いさくらんぼのほかに、黒っぽい色の品種もあり、色の違いに気づいたお友達もいました。そして、食べ比べをするお友達も!

「ちょっとすっぱいけど、おいしい!」「これ、甘いよ!」と、お友達どうしで話し、とても楽しそうでした。

 最後に感謝のメダルをお渡ししました。

菊地果樹園様、素晴らしい体験を子どもたちにさせていただき、本当にありがとうございました!