こんなことがありました!

運動会、頑張りました!!

   24日(土)に玉井幼稚園運動会を実施しました。
   前日の夜に降った雨で、芝生のグランドでの実施が危ぶまれましたが、職員をはじめ、手伝いの保護者のみなさんでスポンジを使って地面の水分のサ行を行い、予定通り園庭で実施することが出来ました。
   今年の幼稚園運動会テーマは『ちびっこオリンピック   ~たまっこ   みんなでチャレンジ~』です。オリンピック大会委員長から手紙が届いた日から、出場条件をクリアしようと好き嫌いをなくそうと努力したり友達と仲良くしたり、自分で考えて行動したりと頑張ってきました。いよいよその成果を披露する日がやってきました。たくさんのお客様も応援にかけつけてくださり、オリンピック大会委員長のあいさつの後、ちびっこキャプテンの元気いっぱいの誓いの言葉で幕が開きました。
   
   園児・保護者による準備体操の後、っけっこや障害走などに挑戦しました。年少児・年長児のペアによる『へんしんチャレンジ』では、カードを引き、そこに書いてあるスポーツのユニフォームに着替えて、ペアでボールを運ぶ競技にも挑戦しました。年長児が年少児をやさしくサポートしたりお互いに息を合わせたりしてボールを運ぶことに挑戦しました。
   
   
   子どもたちの頑張る様子を見て、来賓・保護者や未就園児のみなさんも気合いの入った走りを見せてくれました。
                                 
   年少児は『キビタンたいそう』の遊戯を披露しました。なんと!本物のキビタンも応援に駆けつけてくれ、一緒に踊ってくれました。子どもたちも大喜びでした。張り切って、かわいらしい踊りを披露することが出来ました。
   園児と保護者の『パワー充電タイム』では、お家の人と愛情たっぷりの触れ合いを通して、疲れを癒やすことが出来ました。
    
   年長児のアトラクション『鼓笛演奏』では、堂々とした立派な演奏に観客の皆さんからたくさんの拍手をもらいました。
   祖父母・地域の皆さんによる玉入れや年少児の大玉転がしでは、応援にも力が入り、参加者全員が一体となった競技となりました。
    
   プログラムも後半に入り、年長児による綱引き・リレーでは、なんと!ラムマタ王国の外国人選手が登場し、子どもたちと対戦することに・・・?!子どもたちもビックリ!!張り切る男の子、ちょっぴり怖がって泣き出す女の子など様々な姿が見られましたが、勇気を持ってみんなで力を合わせて取り組み、見事、外国人選手に勝つことが出来ました。子どもたちも大喜びでした!! 
                                  
                                         
   閉会式では、頑張った子どもたち全員に大会委員長・外国人選手、来賓の皆さんからメダルが贈られ、うれしそうにメダルを見つめる姿が印象的でした。
   最後は終わりの言葉の中で、年少児代表のお友だちが『これからもいろいろなことにあきらめないで挑戦していきます!』と約束し、今年の運動会が終了しました。
                                    
   力を出し切って頑張った子どもたちの笑顔がとても輝いていました!!
                                    
                           
   園庭のコンディションが万全でない中、外での運動会実施にご理解くださり、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちの生き生き、伸び伸びとした姿を見ていただくことが出来ました。帰宅されてからの洗濯等大変だったかと思いますが、本当にありがとうございました。
   また、朝早くから準備等ご協力いただきました本部役員の方々をはじめ、お手伝いの保護者の皆様、本当にお世話になりました。おかげさまで、スムーズな運動会運営が出来ました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。