こんなことがありました!

PTA会員研修・家庭教育学級開催

    幼稚園では、24日(火)に今年度最後の保育参観が行いました。
    この機会にPTA会員研修・家庭教育学級も行いました。今回は、船引町在住の「劇団    赤いトマト」の大河原伸・多津子さん夫妻を講師に迎え、充実した時間を過ごすことができました。
    前半は、親子で人形劇鑑賞を行いました。
    内容は、「赤ずきんとおおかみ」「伸さんのパフォーマンス」「ペンギンさん」のお話でした。「赤ずきんとおおかみ」のお話は、子ども達の知っているお話と思いきや、なーんか変なお話で、大盛り上がりでした。
       
    大河原さん夫妻の息の合ったコミカルな掛け合いに大人も子どもも引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
    目をキラキラさせて鑑賞していた子ども達。あっと言う間に楽しい時間が終わると、保育室の戻りながら、「楽しかったー!!!」との声が聞かれ、満足した様子がみられました。
                               
    後半は、保護者向けに「子育てについて」のお話を聞かせていただきました。5人のお子さんを育てられた大河原さん夫妻ですが、その中での子育てで苦労されたことを実体験を通してお話しいただきました。保護者の皆さんの中には、自分の立場と重ね合わせ時に涙をぬぐいながら真剣に耳を傾けていました。
                                
    お話の最後に、「お子さんの話をたくさんたくさん聞いてあげてください。」「子どもの話に耳を傾けることで、子ども達のサインを受け止めることができます。」「苦労しない子育てはありません。」という言葉をいただきました。とても胸に響くものがありました。
    保護者の皆さんも子ども達も充実した時間を過ごすことができました。
    
    この後、保育参観では、年長児はミニ発表会、年少児は親子でフォトフレーム作りを行いました。
    
    保護者の皆さんには今年一年間、幼稚園に対していろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。