こんなことがありました!

終業式がありました!

 20日(水)に第1学期終業式がありました。
 園歌斉唱のあと、園長先生から1学期の振り返りと夏休みの約束のお話がありました。
 1学期の振り返りでは、「あいさつができましたか?」「“はい!”といういい返事ができましたか?」「靴揃えはできましたか?」「お友達とけんかをした時、仲直りができましたか?」というお話がありました。子ども達も元気に「は~い!!」と答えていました。
 あいさつには、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」などの大事なあいさつがあります。そうしたあいさつを自分からできるようにしたいものです。夏休み中、ご家庭でも親子で取り組めるよう「あいさつカレンダー」を配付しましたので、毎日、気持ちの良いあいさつができるよう意識して取り組んでみてください。
 返事については、子ども達もとても元気な返事ができています。ご家庭でも、名前を呼ばれたり何かを頼まれたりした時に、きちんと返事ができるようにお願いします。
 靴揃えについては、幼稚園では自分で脱いだ靴をきちんと揃えられるように声掛けをしています。中には、頼まれなくてもぐちゃぐちゃになったトイレのスリッパも気が付いてきちんと揃えてくれる子もいます。すばらしいことですね。
 ぜひ、この夏休み、こうした習慣が崩れないよう、ご家庭でもご協力お願いします。
 また、園長先生から、「夏休みには、本をたくさん読みましょう!」というお話もありました。「本をたくさん読む子は、お利口になります。優しい人になります。』とのお話でした。ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをたくさんしてあげてください。よろしくお願いします。