こんなことがありました!

幼児防火教育事業

    27日(金)玉井幼稚園において南消防署の幼児防火教育事業として、地震や火災の際の避難の仕方などの勉強会が行われました。
    初めに、南消防署の署員の方が地震と火災に関連した紙芝居を読み聞かせてくださいました。子ども達は、そのお話の内容にしっかりと耳を傾け、真剣に見入っていました。
                             
    その後、消防署で働く?おかしもピョン』くんというウサギが登場し、避難する際の約束、
          ・・・おさない
           ・・・かけない(走らない)
           ・・・しゃべらない
           ・・・もどらない
を体操にした『お・か・し・も体操』を教えてくれました。子ども達も一緒に避難の際の約束を、踊り楽しみながら覚えることができたようです。ご家庭でもどんな体操かお子さんに聞いてみてください。『春が来た』のメロディーに合わせた替え歌になっていました。
     ♫  おさない    おさない    はしらない
         しゃべらない     しゃべらない     もどらない  ♫
    
    大切な約束を教えていただいたお礼に子ども達からも、踊りのプレゼントを披露しました。
    すると、おかしもピョン』くんも一緒に踊ってくれました。子ども達もびっくりでした!!
     最後は、おかしもピョン』くんとタッチをしてお別れしました。とても楽しい時間でした。楽しみながら、大切なことを覚えられ工夫をしてくださっている消防署員の方々に感謝です。