こんなことがありました!

プール遊び!!

 12日(火)、ようやく今年初めての外でのプール遊びを楽しむことができました。
 村民プールの室内でのプール遊びは経験していましたが、やはり戸外でのプール遊びは気持ちもよく、大はしゃぎの子ども達でした。
 年少児は、園庭にビニールプールを出して、楽しみました。先生が、シャワーをかけてくれると、大喜びで集まって来ていました。プール遊びが終わるころには、プールの中の水は、ほとんどなくなっているほどでした。
 少しの時間ではありましたが、とても楽しい時間になりました。
   
 年長児は、小学校のプールで遊びました。昨年は、天候不順のため、一度も小学校のプールで遊べなかった年長児です。今年が、小学校プール、デビューでした。
 初めての小学校プールに大喜びの子ども達。準備体操をして、シャワーへ!!『キャー!冷たい!』と言いながらも、とても楽しそうでした。
                         
 プールサイドに座って待つ間も、早く入りたくて、仕方のない様子でした。
 先生と約束をした後、いざ、プールの中へ・・・。
                                   
 みんなでつながって歩いたり足を浮かせたり、とても楽しそうでした。中には、水の中に顔をつけることも出来るようになり、得意そうに見せてくれる子もいました。
 最後は、みんなで一定方向に歩き、流れるプール作りに挑戦しました。『1,2! 1,2!』としばらく歩いた後、『せーの!』と足を浮かせると、水流ができ、流れるプールの完成!!『楽ちん!楽ちん!』『気持ちいい!!』と大喜びの子ども達でした。
 夏休み期間中も、小学校プールは8回、開放されます。都合のつく場合には、ぜひ、ご利用ください。