こんなことがありました!

保育参観

    2月21日(水)に本年度最後の保育参観を実施しました。
    年少組は、親子一緒に修了記念製作として『フォトフレーム作り』を行いました。家庭から持ち寄ったビーズやシール、ボタンなどをフレームに貼り付け、世界でひとつだけの素敵な作品に仕上げていました。写真を入れるのが楽しみですね。
    
    親子製作の後は、『読み聞かせタイム』を行いました。読み聞かせは、聞く力、創造性、考える力等を育みます。そうした時間を幼稚園で作ることで、家庭での読み聞かせにつなげていけたらと思っています。
   子どもたちは、読んで欲しい本を取っ替え引っ替え選び、お家の人の膝に駆け込んでいました。少しの時間ではありましたが、親子でのほのぼのとした温かい雰囲気が流れていました。ぜひ、ご家庭でも親子での読み聞かせタイムを楽しんでください。
   
   年長組は、親子で卒園記念として『ペンスタンド』作りを行いました。
   リボンテープやタイル、ビーズなどで思い思いの飾り付けを行いました。親子で協力し合いながら、素敵な作品が出来上がりました。『お家の机の上に置いて使おう。』などの声も聞かれました。
   このペンスタンドを使いながら、小学校の勉強もはかどりそうですね。絵文字:笑顔
   
    製作の後は、親子でのドッジボールを楽しみました。子どもたちのボールの速さにお家の人も『おーっ!!』と驚きながら、熱い戦いを繰り広げました。男児は残念ながら負けてしまいましたが、この悔しい経験が更に強くしていくのではないかと思います。あちらこちらから楽しそうな笑い声が聞こえ、和気あいあいとした時間を過ごすことが出来ました。
   
   保育参観の後は、PTA総会を行いました。今年度の事業報告、決算報告、平成30年度の役員選出を行い、承認を得ることが出来ました。また、総会の中で園長より、学校経営評価の報告の説明もさせていただき、今年度の活動を終えることが出来ました。
   今年度1年間、役員の皆さんを中心に保護者の皆様にはたくさんのご協力、ご支援をいただきありがとうございました。お陰様で、充実した保育活動を行うことが出来ました。今後ともよろしくお願いいたします。