こんなことがありました!

お別れ会開催!!

     20日(金)に年少組が中心となって進めるお別れ会が開催されました。
     登園した幼児からお別れ会で会食するシチュー作りの準備を進めていました。お手伝いのお母さん方や先生の手ほどきを受けながら、一生懸命取り組んでいました。 
                                  
    シチュー作りの準備が終わると、早速、お別れ会が始まりました。年少児それぞれが自分の係を受け持ち、意欲的に問い組む姿が見られました。
    お別れ会が始まると、案内係の幼児が年長さんを先導し、会場に招き入れていました。入場してきた年長児もとても楽しみにしている様子がうかがえました。
    年少児が考えたプログラムに従って、会が進んでいきました。
                                    
    まずは、年少児による出し物が披露されました。みんな生き生きと踊り楽しんでいました。
                                  
    その後、特別ゲストとして年長組の3人が「妖怪ウォッチ」の新しい踊りを伝授してくれました。みんな見よう見まねで楽しく踊っていました。さすが、特別ゲストとあり、完璧に踊りこなす姿にみんな感心しきりでした。特に先生方がびっくりしていました。
                                    
    また、年少児と年長児が触れ合って楽しめるゲームなどを楽しみ、和気藹々とした時間が流れていきました。 年少児からの歌のプレゼントもありました。
                                    
    みんなで楽しんだとは、年少組からプレゼントとして「時間割表」のケースをもらいました。そのお返しに、年長組からは、手作りキーホルダーをプレゼントされました。みんなとてもうれしそうでした!!    
                                   
    最後は、年少児が頑張って作ってくれたシチューで会食です。「おいしい!!」とあちこちから声が聞こえてきました。
    もう少しでお別れですが、年長児の姿が年少児に引き継がれ、新年度からまた、新しい年長児が活躍していってくれることと思います。とても心温まる会でした。年少児の皆さん、ご苦労様でした。年長児の皆さん、立派な一年生になってくださいね。