こんなことがありました!

おわかれ会

年中組が今まで準備してきた飾りを、おわかれ会の前日に飾りつけをしました。

「大きい組さんに内緒!」「がんばるぞ!」と、自分達で進めていく意欲満々の年中さん。

当日は、保護者ボランティアの方々が来て下さいました。

ご協力、ありがとうございます!

お手伝いに来てくださったお父さんが、プロの料理人さんで、子ども達へのサプライズで

ハートのにんじんを準備してきてくださいました!(型抜きではなく、包丁での飾り切りです!)

 お母さん方からは拍手が・・・!

子ども達が野菜を楽しく食べられるように、工夫してくださいました。

年中さんが野菜を切りやすいように下準備のあと・・。

年中組さんが野菜切りに挑戦しました。

「よろしくお願いします!」ごあいさつも、上手にできました。

このお野菜は何かな?「…キャベツ?」「おしい!キャベツではないよ。」

「・・あ、白菜!」「あたり!」

野菜を切り終わったら、遊戯室でおわかれ会のスタートです。

年長組さんの入場です。みんなで拍手で迎えました。

進行は年中組さんがつとめます。

学年ごとに発表をしました。

みんな、それぞれ元気いっぱい発表しました。

年少組さんと年長組さんのプレゼント交換をしました。

年少組さんは、先に保育室に戻りました。

そのあとは、年中組と年長組で一緒に集団遊びをしました。

そして最後は、お互いに心をこめて作ったプレゼントを交換しました。

さあ、お待ちかねの豚汁タイム!ハートのにんじんが素敵です!

「おいしい!」「ほっぺがおちそう!」

「なんかね、食べると心があったかくなる。」とつぶやいた女の子も・・・!

作ってくれたお友達や、お手伝いの方への感謝の気持ち・。とても素敵な場面でした。

お忙しい中、ご協力くださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!