こんなことがありました!

もちつき会

もちつき会を行いました!

PTA本部役員の方々、学校支援ボランティアの皆さん、保護者ボランティアの方にお手伝いを

していただきました。

もちつき前に、臼や杵、ブルーシート、きな粉の準備をしていただきました。

蒸し器で、もち米が蒸しあがったら、もちつきです!

1回目は、年中組とさくら組です。

学校支援ボランティアの「もちつき名人」のお話を聞きました。

蒸しあがったもち米を臼に入れたら、ごはんを大きな杵でつぶします。

「いいにおいがする!」「おいしそう!」

ごはんの粒がなくなるまで、交代で大きな杵でつぶします。

杵にもちがくっついてくると「うわあ!」と歓声がわきました!

次は、子ども達の出番です。

 「もちだ~!!」子ども達は大喜び!

次のもちつきは年長組ともも組です。

 「もちつき名人」のお話を聞いてスタートです。

蒸したもち米をつぶすところを順番で見ました。「おいしそう~!」「すごいね~!」

園長先生や、睦男先生も、大きな杵でついてくれました!子ども達は大喜びでした。

さあ、みんなの番です。千本杵で力を合わせてつきました。

 おいしそうなおもちのできあがり。

お手伝いしていただいた学校支援ボランティアの皆さんに、感謝のメダルをプレゼントしました。

 お忙しい中、もちつきを教えていただきありがとうございました!

本部役員の皆様、そして急遽快くお手伝いくださいました保護者ボランティア様、ありがとうございました!

「おもち、おいしい~!」「おかわり!」子ども達、喜んでおもちを食べました。

お手伝いをしていただいた皆様のおかげで、子ども達はとても貴重な楽しい体験をさせて

いただくことができました。ありがとうございました。

そして、今年ももち米を、スクールバス運転手の松本寿恵様に寄付していただきました。

ありがとうございました!