こんなことがありました!

避難訓練(防火)

遊戯室のエアコンから出火したという想定で、避難訓練を行いました。

子ども達は、非常ベルの音にドキドキしながらも、先生の話をしっかり聞いて、小学校の校庭に避難しました。

避難した後、園庭に戻り、見守っていてくださっていた南消防署の消防士さんのお話を聞きました。

「とても上手に避難できましたね。」とほめていただきました!

「お・か・し・もの合い言葉をしっかり覚えてください」とお話がありました。

次は、水消火器を使っての消火訓練です。子ども達の応援を受け、先生達が訓練をしました。

消火器のピンを抜き、ホースをはずし、ハンドルを握る・・という動作で、火元に向け発射します。

消火器には2種類あり、ハンドルを握ると全部出てしまうタイプと、ハンドルを離すと途中で止まるタイプがある

そうです。全部出てしまうタイプの消火器で、火元に近づく前にハンドルを握ってしまうと、15秒ほどで

消火器内の薬が全部出てしまうそうです。ぜひ、ご家庭にある消火器のタイプをチェックしてくださいね。

年中組の代表のお友達が、消防士さんに勤労感謝のカレンダーをプレゼントしました。

いつもありがとうございます!

 

ポンプ車・科学車は出動していたそうで、玉井幼稚園にはなかなか見ることができな指揮車を最後に

見せていただきました。

「指揮車は、幼稚園の園長先生みたいな車です。ポンプ車の場所を決めたり、消防士さんがどのように

 火を消すか、教えてくれる大切な役割をします。」

周りを照らす大きなライトや、大きな無線機、現場検証をする時の用具、火事の際に着る消防服なども

見せて、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

お忙しい中、子ども達にいろいろ教えてくださった南消防署様。

本当にありがとうございました!