こんなことがありました!

食育講座

   8日(土)の土曜参観の際に、PTA会員研修と家庭教育学級を兼ねて、『食育講座』を開催しました。ふれあい遊びの後、 講師に(株)リードシステムの井上真由美さんをお迎えし、親子で食に関するお話を聞きました。
   前半は、犬の着ぐるみを身にまとった井上さんが、朝食の大切さや体によい食材『まごわやさしい』についてわかりやすくお話ししてくださいました。
     『ま』・・豆・納豆・豆腐など    
     『ご』・・ごま・ごま油・オリーブオイルなど  
     『わ』・・わかめ・海藻など
     『や』・・野菜 『さ』・・魚  
     『し』・・しいたけ・しめじなど  
     『い』・・いも類です。
    子どもたちもとても、興味深く、話に聞き入っていました。
    途中、元気いっぱいの『けんちゃん』も登場し、お腹の中の小腸の長さを見せてくれました。お腹の中にはとても長~い腸が入っているんですよ。
   
    最後は、ワンちゃんと『食事の5つの約束』確認し、を元気に手を挙げ、約束することが出来ました。
        1.あさごはんをきちんと食べる。
        2.毎日、『まごわおいしい』を食べる。
        3.麦茶・水・お湯を飲む。
        4.30回はかむようにする。
        5.自分の『うんち』を見る。
    ぜひ、ご家庭でも家族みんなで意識して取り組んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。   
   
   後半は、保護者向けのお話をしていただきました。子どもの食生活は小さいうちの習慣が影響することやビールにはスティックシュガー5本分の糖分が含まれているなど、大切なお話を聞くことができました。聞いて終わりではなく、聞いたことを生かして少しでも意識して取り組めたらと思います。
   また、健康のためには笑うことが体にいいということで、口角を上げて声を出して笑う演習もしました。笑うことでお腹も動き、働きが良くなるそうです。毎日、笑って生活できたら最高ですね。作り笑いでも脳は笑っていると認識するそうです。怒りたくなっても一呼吸置いて口角を上げて、笑顔を作ってみるといいかもしれませんね。