こんなことがありました!

運動会に向けて

10月の運動会に向けて、それぞれの学年で活動しています。

運動会は、体を動かしたり、競争したりすることを楽しんだり、ルールや集団行動のきまりを守り、友達と協力しながら活動し、充実感や満足感を味わえるよう、心と体を育てるための幼稚園行事です。

それぞれの学年の発達段階に沿って、進めているところです。

 

年少組さんは、音楽に合わせて踊ったり、かけっこに挑戦中です。

年中組さんは、みんなで話し合い、ダンスの曲を考えるところからスタート。

音楽に合わせて踊ってみて、みんなで決めました!

年長組さんは、鉄棒やとび箱、リレー、楽器に挑戦!

鉄棒に挑戦する時に、なかなかできなくて「できない!怖い、怖いよ!」と言っていたある男の子。でも、勇気を出して頭をさげて回転すると、前回りができました!すると、できた本人もびっくり!

「できた!できた!」と半分、泣きながら大喜び!見ていた、まわりのお友達も大拍手!「すごい!〇〇くん!」

その子も、できた喜びとまわりの友達に応援してもらい、ほめてもらえた嬉しさを味わうことができました。

また、まわりの子ども達も、「やればできる」「頑張った友達ってすてき!」と共感することができました。

このように、運動会への取り組みの中で、いろいろな思い(悔しさ、挑戦する気持ち、勇気、あきらめない気持ち、できた喜び)などを体験します。このような積み重ねが、幼稚園時代に大切な非認知能力を育てていくことができます。

これからも発達段階に合わせて、様々な経験を重ねていけるよう進めていきたいと思います。